びっくり

今朝、7時38分ごろ起きた地震にはびっくりした~。
3.11を思い出させるくらいの揺れ方でした、茨城南部が5弱、この辺が震度3ってニュースで発表しましたが、震度4に強とか弱とかあるとすれば、5弱までは行かなくても4強くらいの感じでした。

地震があった瞬間から停電になり復旧したのが11時過ぎなので、3.11をほんと思い出してしまいました。

この前の、台風土砂崩れなど、冗談抜きで、命を守るための行動を取るしかないです。

そ、皆さんが知りたい、大吾ですが、その時、大吾はグランパと一緒に軽トラックに乗っていたのでそれほど感じなかった様です。(笑)

画像


画像



満足感顔です。


地震のストレスのなのか、捨てても良い座布団を、外に置いて大吾の青空昼寝用にしているんですが、ご覧のように破壊活動をして、解消しているようです。


画像


朝晩寒くなり、大吾もぬくぬくハーフケットで寝るようになってきました。


オマケ

画像


画像なんだと思います?

大吾の換毛の毛が草木に絡まった訳ではありません、蒲の穂の行く末です。

よく見る蒲の穂が開花して、綿毛みたいな種です。これが飛んでまた、蒲が育つんです。


もうひとつオマケ

蒲鉾は、蒲の穂が語源で、すり身キリタンポみたいにして焼いたらしいです、

鰻の蒲焼も蒲の穂が語源で、今みたいに割いて焼いたわけでなく、ぶつ切りにして焼いたのが蒲の穂に似ていたからだという説があります。





"びっくり" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント