恩知らず?

画像


大吾んち今シーズン2回目の、ツバメ誕生です。

しかし、2回目の今回は、巣自体が小さく、深さも浅く、人間社会で言う「手抜き工事」でした。

今回4つの卵産んで、先日雛が孵りましたが、1匹が落下、翌日も落下し残念ながら無くなりました。

下がコンクリートの床なんで、木枠でネット・毛布で落下しても大丈夫なように作りました。

そのあと1匹が落下したが、運よく無傷でそして、野良ネコを寄せ付けないように大吾が見張ってくれたんで、巣に戻しこのくらいまで育ちました。

画像


画像



しかし、しかし

写りは、逃げながらの撮影なんでボケボケですが、大吾と大吾パパがツバメに攻撃されているところです。
大吾と大吾パパの頭を5㎝くらいの上を何回もかすめていきます。

おそらく、2匹が亡くなったのを、大吾と大吾パパのせいだと思っているらしい。

巣の近くを通ると、見張っているのか必ず、攻撃してきます(笑)

あ、怪我がありませんよ!(大吾パパは特に?)

恩知らずだけど、ま、早く育って旅だってほしいです。


画像


画像


ヒッチコックの「鳥」みたいに襲われた大吾です。


画像


夏定番の場所で、フェンスを付けて寝ています。

画像


昨日も爆竹系花火がなり、2階に避難して疲れて寝ちゃったところです。


この記事へのコメント

きららパパ
2014年08月04日 17:49
怪我が?怪我は(/--)/何だか追及?追求(゜〇゜;)?????したくないので止めます!鳥類なりの感謝の舞いと思いましょう
きっとヘタにツバメガエシなんでしょうね
我が家は捕獲柴がいるので猫より危険かもしれません
大悟くん飲み会続きのパパみたいにぐったりかな(笑)?
2014年08月05日 16:23
自分の手抜き工事を棚に上げて、恩人(恩犬)を威嚇するなんて失礼ですね~。
残った子たちには、無事大きくなって巣立ってほしいですね。
..で、残された巣は、パパ達が食べるのですか?(笑)
2014年08月06日 08:49
きららパパさん こんにちは
怪我ありませんです・・・・・自虐ネタだ・・・・・
鶴の恩返し、亀の恩返し?柴の恩返し、ツバメの恩返し、無い無い(笑)
どんな動物でも子の危険に対する行動はすごいですね、カラスが近くにいても同じように威嚇します。カラスの方が強いでしょうが必死な攻撃ではカラスも退散です。
大吾も夏バテに近いですね、涼しいところ探しては寝てばかりいます。
一番良い過ごし方かもしれませんね。
2014年08月06日 08:56
カンツォーネさん こんにちは
そうでしょう!恩知らずですよね。
巣を作っている過程を見てきたんんですが、やけに小さいな~あれ?完成?ってかんじでした。
2匹はすくすく育って、たぶん、後2~3日で飛行訓練して旅だって行くでしょう。
海燕の巣でしたら、高級食材としてネットで売れるんですが、藁と泥では煮ても焼いても食えないですね。(笑)
最近は、新建材ブームなんでしょう、ビニール、合繊紐なども巣に混ざっています。
2014年08月07日 00:48
せっかく助けてあげたのに、とんでもない誤解されちゃいましたね。
ツバメとしては必死なんでしょうが…恩人と恩犬を襲うなんて…
巣立ちまで、どうぞお怪我されませんように、お気をつけくださいね。
(パパさんの自虐ネタは敢えてスルーしてみました)
2014年08月07日 06:51
藍さん おはようございます
ツバメからすると、わが子の事ですから、とにかく必死なんでしょうね。
昨日、飛行練習をして朝から夕方まで居ませんでした、夕方はもどってきました。
たぶん今日、明日巣立つでしょう。

スルーありがとうございます、ツバメも巣立つんで、毛大丈夫です。