びっくり

今朝、7時38分ごろ起きた地震にはびっくりした~。
3.11を思い出させるくらいの揺れ方でした、茨城南部が5弱、この辺が震度3ってニュースで発表しましたが、震度4に強とか弱とかあるとすれば、5弱までは行かなくても4強くらいの感じでした。

地震があった瞬間から停電になり復旧したのが11時過ぎなので、3.11をほんと思い出してしまいました。

この前の、台風土砂崩れなど、冗談抜きで、命を守るための行動を取るしかないです。

そ、皆さんが知りたい、大吾ですが、その時、大吾はグランパと一緒に軽トラックに乗っていたのでそれほど感じなかった様です。(笑)

画像


画像



満足感顔です。


地震のストレスのなのか、捨てても良い座布団を、外に置いて大吾の青空昼寝用にしているんですが、ご覧のように破壊活動をして、解消しているようです。


画像


朝晩寒くなり、大吾もぬくぬくハーフケットで寝るようになってきました。


オマケ

画像


画像なんだと思います?

大吾の換毛の毛が草木に絡まった訳ではありません、蒲の穂の行く末です。

よく見る蒲の穂が開花して、綿毛みたいな種です。これが飛んでまた、蒲が育つんです。


もうひとつオマケ

蒲鉾は、蒲の穂が語源で、すり身キリタンポみたいにして焼いたらしいです、

鰻の蒲焼も蒲の穂が語源で、今みたいに割いて焼いたわけでなく、ぶつ切りにして焼いたのが蒲の穂に似ていたからだという説があります。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年11月10日 16:29
大吾君地方はやっぱり東北に近いから、揺れたんですね。
大丈夫でしたか?3.11を思い出すほどって、かなりの揺れですね。
どうぞお気をつけくださいね。私事ですが、次男がこの秋福島市に転勤になったので、地震のニュースが前より気になるようになりました。長男も青森ですし…
大吾君、ほんとは冬に向かって大事なお布団じゃなかったの?
思いっきり派手に散らかしましたね。ストレス解消になったかな?ってそんなにストレスあったっけ?
2013年11月10日 17:46
藍さん こんにちは
いつもは福島・宮城の震源が多いんですが、今回は茨城県が震源地で車で1時間ちょっとの所なんで、気象庁発表より揺れが大きかったです。
長男さんは青森って知っていましたが、次男さんが福島市ですか。
そうだよね、特に福島は地震や原発問題がありますからね、気になりますよね。
もう、外用敷物はしばらく与えません、自業自得って言う言葉が人間界にある事を教えます(笑)
 
「ワンコにも、いろいろ悩みや不安があるのよ」by大吾
なお
2013年11月10日 21:44
地震大きかったようで、心配していました。
関東は地震が多くて、ちょっとぐらい揺れてもだれもびっくりしない
と、東京に住む息子が言ってました。
でも、停電までしたんですね。
備えは必須ですね。
大吾くん、派手に遊んでますね。
そらも同じことすると思います。
蒲の穂、因幡の白ウサギですね。
2013年11月10日 21:58
大きかったですね~!
うちの方は、震度4でした。
確かに3.11を連想させましたね。
まぁ倒れるものとかは、ありませんでしたが。
大吾君、軽トラの上で良かったですね~。
鈴母
2013年11月10日 22:15
休みで寝坊を決め込んでいた私も飛び起きましたよ。鈴もびっくりしてましたが、また二人で爆睡…( ̄▽ ̄)慣れたくないけど、慣れたようなもんで、最近茨城沖も多くなってましたよね。停電まで、本当にいざという時は、この言葉…身に沁みる。大吾君ストレス発散できた?
2013年11月10日 23:22
行方市が停電というのをニュースで見て、心配していました。
とりあえず復旧したようなので一安心です。
大吾君もヘルプミーしてるんじゃないかなぁと心配していたのですが、軽トラに乗っていたとのことで、こちらも一安心です。
・・・って、言いたいところですが、大吾君、地震や停電のただならぬ様子に、やっぱりストレス感じたんでしょう・・・っちゅうことにしておいてあげてください
こんな可愛い寝顔を守るためにも、地震は起きてほしくないですね。
2013年11月11日 05:24
今回はいつもの速報もチョイ違ってて津波に関しては不明という曖昧な感じだったので「あれ?」って感じでした。大吾家は海の近くでは無いと思うので もし津波が来ても大丈夫だろうと思っていましたが・・・
丁度、その時間帯に鹿児島で竜巻警報が出ててテレビ番組が速報だらけで目まぐるしかったです。クッション改造はストレス発散じゃなく趣味・本能・創作の気持ちでやってると思います。なぜならあの満足顔、ドヤ顔は達成感に満ち溢れているからです!
2013年11月11日 11:17
なおさん こんにちは
たぶん最初は東京に来て、地震びっくりするみたいです。
やはり慣れは怖いでしょね。
大吾も大吾パパも。震度3くらいなら、平気でいられるようになってしまいました。
今回は、揺れかた、長さ、大きさで3.11を思い出してしまいました。
日曜日なんですが、3時間の停電は困りましたね。
大きい交差点の信号は発電機能があるんですが小さい所は、警察官の手信号でしたよ、慣れないから少し笑いましたが。
そらくん、脱走逃亡はしなくなったみたいですが、大吾は成長してないですね。

2013年11月11日 11:21
カンツォーネさん こんにちは
やはり思い出してしまいましたか、こちら3時間停電だったので特に思い出してしまいました。大雨だとか台風だとか嫌だ嫌だ。
被害は無かったのですが、時計が落下して7:38で壊れて止まってしまいました。
2ぐらいだと大吾も平気になってしまってましが、今回家の中にいたら大変だったでしょうね。
2013年11月11日 11:24
鈴母さん こんにちは
都も、今回4ぐらいありましたよね?、何階に住んでいらっしゃるのか分かりませんが相当揺れたんじゃないですか、鈴ちゃんはどうでしたあk平気かな?
災害がここのところ、茨城多いんですよ、今後何も無い事を願っているんですが、雪の被害がありそうだな~。
2013年11月11日 11:31
小雪っぺさん こんにちは
ご心配していただいてありがとうございます。
ここのところ、行方市が台風とか土砂崩れとかニュースに出てくるんでブロ友さんたちが心配してくれてます。そこそこ寒かったんで、エアコン・ファンヒーター・コタツが使えなくて辛かったですね。
地震は感じなかった見たいなんで、地震ストレスがある訳でないんで、東電の緊急車両のサイレン・市の防災無線・家族の会話などでおっしゃる通り異変を感じたんで、破壊活動なんでしょう・・という事にしときましょう
2013年11月11日 11:40
きららパパさん こんにちは
今回は、震度5以上だと携帯の緊急音が、けたたましく鳴るんですが今回鳴らなかったんですよ。鳴れば多少身構えるんですが、鳴らなかったんでだんだん大きくなる揺れに、怖さを感じました。
たしかに津波警報は無かったんです、と言うか瞬間に停電になったんでTVが見られなかったんです、後に携帯TVやナビのTVを見ていましたが。
大吾んちは津波は距離的に、土砂崩れは環境的に大丈夫ですが、竜巻などを含め何があるか分からないですものね。
緊急の時は、誰よりも先に大吾を抱いて避難します(笑)
たしかに、この顔は達成感・ドヤ顔ですね。でも今日は撤去されたんで出来ません(笑)
2013年11月13日 11:16
地震があったのですね(@@)
かなりの揺れのようで、どうしても3.11を思い出してしまいますよね
私も阪神の時は、しばらくは、かなりの動揺でした
"命を守るための行動"
日々、防災への意識と確認は大事ですよね
大吾君の映像を見て、記事を読むと、地震の影響かと思ったやん~(^^ゞ
大吾君のストリス発散だったんだね(笑)
お見事すぎて、笑える~~(^^ゞ
くれぐれも、お部屋でのストレス発散は、やめときね~(^^ゞ
2013年11月13日 18:01
りん子さん こんにちは
震度3くらいまでは、悲しいかな平気になってしまいました。正直怖かったです。3.11の時は大吾も余震とかでかなり精神的にまいってしまいましたが今回は運良く軽トラックの中なんで気がつかなかった見たいです。

今回の伊豆大島、フィリピンの甚大な被害、地球レベルで天災はやってくると思って準備しなければいけないですね。
ま、なんかあったら即、大吾を一番に考えますけどね。(笑)

小さい時は家具・畳・床などなど破壊活動していましたが、さすがにやらなくなりました、やられてもぬいぐるみ、ティッショBOXぐらいです(笑)
さて、大吾パパもストレス発散として、泡の飲み物といきますか~。
2013年11月14日 11:32
『茨城県南部』となってたので、ニュース見ていましたが、『津波の心配はありません』となってからは、北海道だからなのか、あまりそちらの情報が事細かに流れてこなくって、もしくは、私が見逃していたのか、停電になっていたニュースすら知りませんでした。まだ本格的な真冬じゃないので何とかなったようですが、真冬だったらストーブ無しじゃ辛いですよね。コンセントの要らないストーブ準備しておいて下さーい

大吾くんも直で揺れを感じない車の中で良かったです♪
一回でも地震による恐怖は減らしてあげたいですもんね♪
破壊された座布団は、ポジティブシンキングで、「大吾パパさんの寝る布団じゃなくて良かった~」と言う事で、良しとしましょう
2013年11月14日 15:52
ぽん太ママさん こんにちは
津波注意報が出ると、やはり全局速報続けますがしますが、地震だけ震度3.4くらいだと速報流して終了です。慣れちゃったのかな。それと朝8時前だったのでテレビ見てる人が少なかったのかもしれません。
停電は、後から調べたら行方市で600軒って書いてありましたが、その内の1軒が大吾んちでした。
大吾んちではコンセントいらないストーブが3台もあるんですよ(笑)
ただ使ってないので持ち出すのが面倒だけなんです。

大吾パパの布団や家族の布団だったら、羽毛なんでとんでも無い事になってしまったでしょうね、ネガティブシンキングになってます。