大吾 ブログ (楽しい成長記録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さ寒さも・・・・

<<   作成日時 : 2013/10/13 17:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

彼岸までと言いますが、昨日までの2〜3日は30度超えの異常でした。
夜中も25度を下がらず熱帯夜です。

今日は、最高気温が、23度、最低13度、寒いくらいに感じました。


また1ヶ月ぶりの更新です、ダメだ!これだと時間が経つのが早すぎるので、もっと小まめに更新しないとな〜と、自分だけに言ってる大吾パパです。


と言うわけで、気持ちが良かったので、霞ヶ浦に散歩に行きました。


画像


画像


クロサギ? いかにも悪そうだな。


画像


ピンとも合わないくらい、全力散歩の元気な、大吾です。

画像



画像


画像


画像



画像



画像



大吾はもちろん大吾家、更新面倒くさい症候群重症を除けば、みんな元気です!!!

1ヶ月ぶりなのに、これだけかよ!と思うでしょうが、ネタ無しです〜。(汗)


1つオマケとしてあげれば、(前にも書いたかな〜)

タイムスリップです。

画像


廃線になってしまって今は無い、大吾んちの最寄駅だった、駅前の食堂です。

もちろん相当前に営業はしてないんですが、値段を見てください。


ラーメン120円、カツ丼250円です。チに点々で○ュースってかいてあるところ昔ありましたが、ここはシュースです。(笑)
たぶん大吾パパが小学校高学年か中学生の頃だったと思います。

たぶん、カレーライスでなく、ライスカレーでスプーンがお水のコップに最初から入れて出て来ていたんだろうな。

でも、その時は、ラーメンでもとびきりの御馳走だったんだろうな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも一昨日の夜から寒くてタオルケット睡眠じゃ根性が必要です!
でも、昼は25から30℃すけどネ
最後の看板に近い店があります 値段は今風?ですけどとにかくレトロ感たっぷりです!チキンライスとかあり宮崎定番のチキン南蛮なんて無いし
野菜のドレッシングはソースか塩コショウ?です
でも、生姜焼きが柔らかくて鰻もふんわり肉厚で旨くて懐旨い店です!
連れて行きたいな〜って、感じです。
あえてレトロ感を狙ったワケじゃ無く 気が付きゃ古臭い店になっちまったようです。一度いかがです?
みなさん元気で何よりです・・・・更新ないのは元気な証拠≠チて座右の銘にしましょうか それともブログタイトル(笑)
きららパパ
2013/10/13 21:28
お久しぶり・・・・・
 
散歩するには、良い季節になりましたね

龍丸が、いなくなって、もう二年になりました。
犬小屋は、そのままです。
みゆ
2013/10/14 06:49
きららパパさん こんにちは
今朝は完璧、布団で寝ました、朝散歩も薄手ジャンパーでした、2〜3日前までは半Tシャツだったのに(笑)
ここは、たぶん住んでいらっしゃると思います、建物の外装は綺麗になっていてこの外にある看板だけ昭和なんです、わざと残しているんでしょうね。

ナルト入りのラーメン、グリーンピーストッピングのカツ丼、酸味が強すぎる冷やし中華(必ず最初にむせる)なんて食べてみたいな。
大吾パパ
2013/10/14 09:33
みゆさん こんにちは
そうだね、朝散歩するには最高の季節ですね、夏は散歩終わると大汗かくんでシャワー入るしかなかったですものね。
そうか〜龍丸が虹になってtから2年か〜早いな〜、どうしてるかな。
このお店、駅を出たて左に曲がってすぐのところのお店ですよ、たぶん行った事あるんじゃない?
大吾パパ
2013/10/14 09:37
看板のさしみの時価が気になりました。どのくらいだったのか?たまに田舎の小屋にオロ◯ミンや蚊取り線香、オロナ◯ンの看板ありますよね?あれも今じゃ見かけない。残して欲しいものですね。
鈴母
2013/10/14 10:27
鈴母さん こんにちは
う〜ん、麺・丼系だと今の値段の4〜5分の1、ビールお酒(中瓶200円と書いてある)だと3分の1くらいですよね、だとするとお刺身のボリュームにもよるが、今の値段がこういうお店なんで500円〜600円だとすると、当時200円から300だったんでしょう。
ホーロー看板ですね、今はネット販売で高値取引してるんで無くなってますね、
ちなみにハイアース(水原弘・由美かおる)3〜4万円、オロナイン1〜2万円、オロナミン(大村昆)1万、キンチョール1〜2万円します。
田舎に帰ったときには、ぜひ強奪してください(笑)
大吾パパ
2013/10/14 11:08
更新が1ヶ月に1度でも、更新されるはずだと信じて待ってますよ〜(笑)
しかし、暑い10月ですよね〜
冬のパジャマ着て、布団なしで寝ちょります(^^ゞ

大吾君の写真、どれも綺麗だなぁ〜〜
カメラが違うと、こうも違うのね(笑)

昔ながらの風景って、探すのに苦労します
私が生まれた場所も、もうすっかり変貌して、まったく何も残ってませんね
こんなのって、普通に置いてあるって、貴重やん〜
りん子
2013/10/14 13:45
りん子さん こんにちは
最長でも1ヶ月を超えてはならないと、意外と焦ってました、セーフって感じですね。なので小まめに更新してる方みると、尊敬します。

昨日今日は、さすがに布団かけてるでしょ?でも絵留タンポがあるから大丈夫かな。
たぶん残してるんでしょうね、画像を良く見ると、天井・壁面綺麗ですものね。
りん子さんの中学生の頃のラーメン値段は?今度みんなに聞いてみよう(笑)
大吾パパ
2013/10/14 15:48
台風は大丈夫でしたか〜?
こちらは京成電車の線路に土砂流入で、一部不通になってます。
おかげで今晩の有楽町での飲み会を、涙を飲んで欠席します。

食堂、安いですね〜。
でも考えようによっては、現在の牛丼280円も安いかも。

有楽町といえば、以前アップしましたが、ガード下に由美かおるのアース看板がありました。 http://canzone.at.webry.info/201010/article_1.html 
3〜4万円だって〜!?
今日行ったら引っ剥がしてくるのに! 行けなくて残念。
カンツォーネ
2013/10/16 13:56
カンツォーネさん こんにちは
台風は結構すごかったですね、風より雨台風でした。市内では20数箇所で大小あわせて土砂崩れがあって、7名の方が怪我した模様です。ブランド米大吾の収穫する田んぼは完全に湖になってました。

貨幣価値からいったら、今の牛丼280円の方が安いのかもしれませんね。
この頃のテレビの価格も今の価値に合わせたらとんでもない値段ですよね。

見ました、状態が良いんでこのくらいの値段しますよ、松山容子のボンカレーホーロー看板を以前代理オークション出品で売った事ありましたが、1万円でした。ヤフオクでホーロー看板で検索してください、びっくりしますよ。
引っ剥がし、略奪、でも良いですからお会いした時の、飲み代にしましょう。
でもな〜、警察のご厄介ブログをお互い記事にするようになったら恥ずかしいんでやめましょう、冗談抜きで田舎では盗まれているらしいですよ。

大吾パパ
2013/10/16 14:36
台風の被害、すごいことになってますねー…。
行方市の人が自宅が土砂でつぶされた…とインタビュー受けてるのがニュースで流れて、大吾パパさんだったらどうしようと恐る恐る観ましたが、別な方でした。
大吾米の田んぼ、湖って… 水が引いたら何とかなるものなのでしょうか?

秋らしい、大吾くんのお散歩風景、いいですね〜♪
旭川、今日だけ冬になっちゃいました
ぽん太ママ
2013/10/16 23:40
ぽん太ママさん こんにちは
ご心配ありがとうございます。
行方市でも大吾んちから、少し離れていて、家の後が、低い小高い山林があるところです。今朝の新聞ですと、土砂崩れ、がけ崩れが30箇所合ったらしいです。
昨日もあの、警報が出ているところ朝散歩しました。とにかく風が強く歩けない!大吾も転倒するんじゃないかと思うくらいでした。

よく田んぼを見に行って川に流されたという事を聞きますが、ほんと川、道路、田の区別がつかないくらいでした。収穫終わってるんで問題ないです。

昭和新山のあたりがニュースで、やってました、降ってましたね〜。
こちらも今朝は、最低気温11度、寒かったです。
大吾パパ
2013/10/17 10:46
TVニュースを見ながら きららママが「あっ大吾んちだ!大丈夫かな?」と、言っていたので大吾んちは広大な田園の中の広大な敷地に建つ豪邸なので土砂崩れなんて絶対ありえない(グーグルマップ確認済)って言ってやりました
って、いうか雨でも嵐でも要散歩なお家はある意味危険ですね
ひょっとして台風時に田んぼを見にって事故に会って・・・・なんて話の中には
実はワンコ散歩時に事故に会った人もいるのかも?なんておもっちゃいました
くれぐれも台風時の散歩はショートコースで帰宅してくださいね!
きららパパ
2013/10/17 22:13
我が家でも、ニュースで「行方市」というのを見て心配していました。
↑の大吾君の爽やかな散歩の数日後に、飛ばされそうな散歩になるとは思いもしないですもんね。
でも、大吾家はご無事のようで一安心しました。

「シュース」って・・・気の抜けたジュースでしょうか
小雪っぺ
2013/10/17 22:57
きららパパさん こんにちは
ご心配ありがとうございます。

行方市は三つの町が合併したのですが、比較的小高い丘・山林が多いところに被害がありました。霞ヶ浦は元々、海の下だったんで砂地が多いところなんで土砂崩れなどに弱いのかもしれません。
ただ、大吾グランパがいうには、これほど雨量が多かった記憶が無いとの事です。
多少雨が弱くなったのを見て、車で行きました、即避難できるようにと。
たしかに、一歩間違ったら命にかかわるかもしれません。その散歩中はさすがに犬散歩は、大吾だけでしたたが、ハウスなどを見に来た人は多かったです。

だんだん被害が。判明してきて、小規模な崖崩れを入れると、130箇所会ったらしいです。また長雨、台風の接近がありそうですが、ほんと気をつけないといけないです。
大吾パパ
2013/10/18 09:08
小雪っぺさん こんにちは
ご心配ありがとうございます。

たしかに、台風が来るのは分かっていましたが、この時の穏やかな秋散歩が信じられないくらいでした。
車で行き、雨が弱くなったのを見計らって車から出たんですが、フォローの風の時は、大吾パパでも100メーター9秒台で走れるんじゃないかと思うくらいで、逆にアゲインストの時は、大吾もパパも前に進めなく、呼吸もしづらいくらいでした。大吾のメインの仕事の物は、収集できませんでした、おむすびコロリン状態で(笑)

上手い!気の抜けたジュースかもしれませんね、(笑)
この頃のシュースって、オレンジジュースくらいでビンの底のところに多少粉っぽいのが溜まってるやつかもしれませんね。
炭酸だと三ツ矢サイダー、ラムネ、プラッシー、リボンシトロンあたりかな?
コーラってあまりメジャーじゃ無かったし、コカよりペプシの方が飲んだ記憶があるな。
大吾パパ
2013/10/18 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さ寒さも・・・・ 大吾 ブログ (楽しい成長記録)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる