リリーズ

昨夜、9時ごろ帰って、部屋の気温を見たら35度の大吾地方です。

ちょっとショボイですが、霞ヶ浦の花火花火に行ってきました。(花火がダメな大吾はもちろん留守番です)

指定の駐車場に停めて、シャトルバスで近くまで行く気が無いので、離れたところから見ました。

デジイチ君で撮ろうと、双子のリリーズを買い、いや間違い、有線シャッターのレリーズを買い、撮りました。
(これだけでタイトルをリリーズにするのも無理がありますが)


画像


画像


画像


画像


マニュアルで露出、絞り、シャッタースピードを5~10秒のバルブ撮影にしましたが、むずかしいです。

望遠でとってリサイズしましたので写りはあまりです、次回がんばります。


4枚目は、湖上花火なんで、逆さ花火が撮れ、円になるわけでしたが、風がやや強く波があったためダメでした。


画像


画像


画像


昨年は、ヒッチコックの鳥にやられたたので、ネットを被せ防御しました。

畑になった西瓜今日の収穫です。チビ西瓜も何個かあったので、これから楽しみです。

画像


画像


畑に毎年、作ってるゴーヤです、暑いのでカーテンというより、壁になってしまいました。


画像



画像



暑くても散歩モードになると元気な大吾です。

草むらにカルガモが潜んでいて、それを見つけた大吾はいじめようとしましたが、大吾パパにグーパンチされました。


画像


でも、帰って来ると、冷蔵庫に入り、冷やし狸蕎麦ならぬ、冷やし大吾蕎麦になってます。

画像


エアコンを消されると、玄関の定位置でダラーと毎日してます。


画像



きららパパんちでは、タランチュラや、黄金バットが侵入してるみたいですが、大吾んちではクワガタ飛んできました。


大吾パパが小学校1~2年生の頃、お友達とこづかい稼ぎで、夏休みはカブトムシ捕りをしましたね。

当時のお金で、♂カブトムシ10円、♀カブト5円、クワガタ15円でした。今だったら10倍くらい価値になりますかね^

なので、今より裕福だったような気がします(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2013年08月11日 19:39
表題がリリースと思えば全然違ってたぁ~!
花火ブログ カメラブログ 家庭農園ブログみたいで立派なモンです
只、肝心な柴に関してはほんの若干ですが邪道な気が(笑)・・・
カルガモ追いこそDNAが反応するので仕方ないです 鉄拳喰らわされても?なんで?と大吾DNAレベルで合点がいかない事でしょうネ
くわがたも一時のヒラタおおくわがたのプレミアム的な価格の話を聞かないので沈静化したのでしょうかね? 昆虫とひよこは買った事は無い世代です!
自転車こげば取りに行けるのでジュース買って飲んだ方が幸福です
この暑さじゃ普段は隠れている輩達もひょっこり登場するのでしょうネ 
2013年08月11日 20:49
花火の写真、いいですね~!
さすがデジイチとレリーズを、みごと使いこなしたパパの腕ですね。
私も来年は、リリーズじゃなかったレリーズを使ってみよう。

大吾くん、散歩帰りは相変わらず、ホットドッグならぬクールドッグなのですね。
裏山椎!
2013年08月12日 08:35
(笑
タイトルのリリーズは、カメラのレリーズで連想しただけです、たぶん同じ年で、すごく可愛かったな~。
柴犬ブログは出場させなくても良かったと思ったんですが・・・メインは柴犬ブログなんで内容はあまりないんですが。

たしかに猟犬は獲物を持ってくると褒めてもらうのでがんばってるんでしょうけど、グーパンは納得しないでしょうね。

昔から、飼うのが好きで雛もきましたよ、露天の色つき雛は無かったですが。
今は子供達って、昆虫採取や飼育ってやるんでしょうかね?
今から、カブトムシ用ゼリーを飼ってきます。
2013年08月12日 08:36

黄金バットさんです。
2013年08月12日 08:42
カンツォーネさん こんにちは
スターマイン系と何号玉系とは高さが違うので望遠だと、その都度高さを変えるしかないんで面倒くさいです。近くで広角レンズで撮ったほうが良いです。
レリーズは画面や覗かなくても良いんでそれは楽です。

冷やし大吾蕎麦でなく、クールドックにしよう!その方がカッコ良いな~。
2013年08月12日 12:28
柴犬はどちらかというと「持ってくる」じゃ無く取り押さえて待つ派みたいです
犬のサイズがサイズだし相手も雉や鳩、山鳥のたぐいでしょう
だからでしょうか?オモチャやボールを投げて持ってくるけど渡さないのは
2013年08月12日 17:46
ゴールデンバットさん こんにちは
たしかにそうかもしれませんね、猟犬は首などにいきなり噛み付きますからね、柴ワンコいや大吾は、前足2本を高いところから押さえつけます。
独占力が強いんでしょう、ちゃんと渡すときもありますが、ちょいちょい咥えながら「ウ~~~~」と威嚇してわたしません。そのときだけ原始柴ワンコのDNAが出てきます。
2013年08月14日 00:05
綺麗に写ってますね~
日本の夏って感じですね♪
スイカも今年は大吾パパさんの作戦勝ちですね

冷やし大吾蕎麦も、良い感じに冷えてますね♪毎年のことながら、ぽん太も玄関タイルの上で、良い感じに冷えてますよ~♪
でも今年は大吾くんちのタイルは…この気温からいくと…ぬるいかもしれませんね
2013年08月14日 07:09
ぽん太ママさん おはようございます
結構むずかしい、面倒くさいんです、花火の種類によってズーム・露出・絞りなど調整しなければいけないんです。マニュアル機能を覚えるだけでも大変です。次がんばります。
西瓜もいまのところ、ノーヒットで抑えてます、このまま完封したいと思います。
たしかにそちらに比べればですが、手で触ってもひんやりしますよ。出来れば熱帯夜などは、大吾パパも玄関タイルで寝たいくらいです(笑)
黒木
2013年08月14日 09:43
初めまして。串間市観光協会の黒木と申します。
今、自分が担当してる事業で新婚旅行で都井岬に来られた方を探しておりまして、カンツォーネさんのブログで大吾パパ様のコメントを拝見して、ご連絡させていただきました。
ぜひ、お話を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

串間市観光協会 担当:黒木
0987720479
bornthisway.0927@gmail.com
2013年08月14日 17:06
上級過ぎて、「リリーズ?なんのこっちゃ・・・」と思っていましたが、ものすご~く懐かしい歌を思い出しました。「好きよ~好きよ~キャプテン・・・・」ですね。
花火、素敵ですね。湖上の花火を円形に撮るのはそれこそ上級編でいろいろな条件が揃わないと難しそう。
次回、楽しみにしてます。

冷やし大吾蕎麦には天ぷらが付くこともありますか?
2013年08月15日 10:23
小雪っぺさん こんにちは
うふふ、やはり、思い出しましたか?知ってると思ってました。
この頃の曲って、一箇所のフレーズが出て気ましよね。

風が無く、もっと高台の所からとか、いろいろあるんでしょうね、たぶん何百枚撮って、一枚良いのがあるかでしょう。そう考えると、フィルムの頃の写真って大変だったんでしょうね。

はい!、狐色でなく、柴色の天ぷらがついてます。