マイ扇風機

画像


暑い!ですがワンコはもっと暑いんだろうな~。

車で行ってする散歩も、○んちをするとすぐ、車に避難する大吾です。
エアコンの吹き出し口に顔を向け、じっとしてます。


画像


という訳で、○マダ電気日替わりで870円の大吾専用扇風機を購入。

大のシールを貼ってと。

画像


家の中の方が良いように思えますが、外のコンクリート打ちっぱなしのところが冷たくていつも昼は外です。

さらに扇風機を。「どうだ気持ち良いだろ!?」



画像


画像


苺・枇杷に続いて、ブルーベリージャムです。

庭にある、ブルーベリーの木がいつもより多く豊作です。

ハイ、近くの人はブルーベリー狩りでどうぞ。





所変われば

先月は、なんと大吾パパにちは、3週間で8軒のお葬式に出席しました。

一つ上の先輩・同級生の親・近所です。本当にびっくりでした。


そこでたぶんこの辺だけだと思いますが、

比較的仲の良い人・親戚は、お葬式前に、無くなったらすぐお見舞い・そして御通夜、葬儀の運びとなります。

のし袋もそれぞれ持参するんですが、お見舞いの時ののし袋は、なんと赤いのし袋なんです。そ、あのお祝いの。


知らない人は、ほぼ100%びっくりしますね。



理由は、定かででは無いんですが、病気療養中にお見舞いに伺わなかったでそして仏教的に未だ亡くなっていないという儀礼的な慣習なんです。

皆さんのところはないですよね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年07月08日 21:17
本当に暑いですね~。
私も大吾君みたいに、コンクリートの上に裸で寝たいところですが、そうもいかないしな~。

お葬式が8軒って、すごいですね。
季節の変わり目は、お年寄りや病気の方にはきついのでしょうか。
それにしても、赤いのし袋にはびっくりしました。
他の地域でやったら、ぶん殴られますね。
2013年07月09日 08:43
お暑~ございます。打ちっぱなしにコンクリート結構冷たいんですよ、裸では冷たすぎるし、まさしく裸の大将になってしまいます。(笑)

8月の新盆挨拶も、今のところ親戚を合わせて15軒の予定です。びっくりでしょ。
昔、私も納得いかず調べた事があるですが茨城県では広範囲でこの風習が残っています。
tomo
2013年07月09日 10:46
お久しぶりです。だいぶ音信不通ですみませんでした。大吾くんも大吾パパもお元気そうですね。
こちらは昨年から入籍したり、色々ありまして、勤めていた会社を退社しました。
現在、求職活動中です。
4月に娘が誕生し、妻と一緒に日々子育てしてます。
現在も福島市に住んでます。とにかく暑いです!!!

ではまたコメントします!



2013年07月09日 11:15
お~~ トモ!
 どうしてるか心配してました~。こちらは元気ですよ~。

いろいろあっったんですね、でも結婚して、子供が生まれて幸せじゃないですか~。仕事はなんとかなるよ、それよりも元気でがんばってください。
また、必ず連絡くださいね。メールアドレスはまだ生きてるんでか?

そうそう、マツが結婚しました!知ってました?
2013年07月10日 00:52
日替わり商品とは言え、870円って安っ!!
(火とか吹いたりしないでしょうねー??)
そちらの暑さは連日尋常じゃないですもんね。もう30℃超えたぐらいじゃ、全然普通の話ですもんね…そりゃー大吾くんもマイ扇風機要りますよね♪

あぁブルーベリー美味しそう♪
あんまりいろんなジャム作り過ぎて、「じゃむおじさん」って呼ばれますよっ 手作りジャムと手作りパン♪いいなー♪…ってか、最近パン作ってますか?
2013年07月10日 09:03
ぽん太ママさん こんにちは
ガメラやゴジラ、ネズミ花火みたいにグルグル回りながら火を噴くかもしれません(笑)、その辺は、メーカー・規格・容量など調べました。今のところ大丈夫です。(笑)
ショート散歩にしてるんですが、気をつけないとワンコ・飼い主、一緒に救急車に乗るかもしれません。
昼は結構我慢できるんですが、夜が27~8度ありますから堪えます。

餌やりおじさんの次は、ジャムおじさん!上手い!(笑)
パン?あれ?何の事? 強力粉が高くなり1斤作るのに、スーパーの食パンの倍ぐらいしてしまいます。って言い訳です
2013年07月10日 09:08
さすが豪族の末裔?歴史あるブルジョワの住んでおられる茨城ですネ(違うかっ)
こちらじゃ通夜に香典を出したら奔走に出ても出さない(出さなくても良い)貧しい地域なのでホントびっくりです
扇風機はそういえば何処にいるのかな?まだ、見ていません!
もっぱらエアコン全開でしのいでいます 
ブルーベリーは目に良いので積極的に取りませう まだまだ暑さはこれからですよね こんなもんじゃ無いんですよね 怖っ 
PS このバックは私も使ってましたが青バックに白文字は私の目力・・・視力にはチト辛いですピント合わせるのに疲れます 大吾パパさんの目力は十分対応できます?・・・クレーマーですネ
2013年07月10日 10:38
きららパパさん こんにちは
田舎の慣習:習慣ですよ。最近は通夜に行って、通夜見舞いと香典を出して本葬にはいかない場合が多くなってます。
でも、同じ班・地域でもお見舞い・通夜・香典でも最低1諭吉はかかります。

同級生の親の場合、不謹慎ですが忌中払いで同窓会みたいになってしまう事が多いです。

エアコンはかけたとき、文明の利器だ、天国だと思うのですが、切った時や部屋を出るときは地獄になるんでなるべくかけないようにしてます。
たしかにこのバックは厳しいかもしれません、これよりも確か見づらいテンプレートがあった気がしますが、その時は反転させて見た様な>
2013年07月10日 11:14
1枚目の大吾君の舌、かわいいですね。舌も冷えて気持ちいいのかな。
扇風機に貼った可愛いシールも大吾君の名前入りですから、少なくとも1980円の扇風機に見えます

やはり所変わればで、随分風習が違うんですね。
赤い熨斗袋には驚きましたが、こうやって全国の方とお話しできるといろいろわかっていいですね。

ブルーベリー美味しいですよね。
我が家の近くにもブルーベリー畑があって、時期になるとブルーベリー摘みと販売をしています。
大吾パパは自宅で取れるんですから食べ放題ですね。
ジャムおじさん頑張ってください!

2013年07月10日 14:49
小雪っぺさん こんにちは
乗ったばかりは、この舌の10倍くらいは長かったです。
ま、犬は汗腺が舌と肉球しか無いんで舌を冷やすのも効率的なんでしょうね。

もしもシールでなく、印刷で柴マークが印刷されていたら、柴犬溺愛ブロガーは1,980円以上で買うかもしれませんね。
ネットで販売してみようかな(笑)

やはり茨城県だけみたいですね、ネットで「赤いのし袋 葬儀」調べると
茨城県が必ず出てきますから。

別の種類のブルーベリーが、いまからなんで、まだまだ作れてジャムおじさんになれます
2013年07月10日 20:06
大吾専用扇風機
お外で使うなんて、贅沢だわ~(笑)
これで、自然の風とで、涼しいはずよね(^^)

ジャム(笑)
やはり、ジャムのネット販売を~(^^ゞ

「赤いのし袋」見たことはないなぁ~
きっと田舎のこうした儀式って、かなり違うんでしょうね
都会じゃ、お墓もマンションが増えているのにね
2013年07月11日 07:06
りん子さん こんにちは
専用機、風にあたってしばらくするとあたらないところに、行きまた戻ってくる感じです。ずっとあたっているのもあまり良くないのかもしれませんね。

これで4種類のジャムを食べられるのであと、何種か挑戦しよう!
スイカ?メロン?ゴーヤ?(笑)
茨城県でもところによって、違うんで熨斗袋,念のため両方用意して出かけます