画像


我が家の雛も、今月末で満9歳になります。
十分オヤジ顔になりました。

画像


画像


画像


でも、まだまだ元気!
全力で走ったり、よそのお家の黒ラブに喧嘩を売ったり(絶対にフェンスのこちら側に来ないのを確認してる?)
してます。
あ、毛が生えてきました!、○○○○の事ではもちろん違いますよ、お腹の皮膚疾患が大分良くなり毛が生えてきました。




雛といえば、1ヶ月くらい前、玄関先にピンクの物体が落ちていて「なんだろうな?」と思ったら、スズメの雛が、物置の2階軒下の巣から落ちたようでした。
もう、冷たくなっていて「ダメ」かなと思っていましたが手で暖めていると足がピクン、動きました。

パソコンで調べて、暖めるため白熱球、ねりえ(餌)買ってきて、救命を施していたらなんと、元気に鳴くまでになりました。2時間おきに餌をやらなければいけないので夜も2時間おきに起きました。

巣から落ちた雛の生存率はかなり低いのですが、これなら大丈夫と思ったら2日目の夜から餌を食べなくなり
結局、2日間の命でした、ショックで画像はすべて消してしまいました。
でも、一生懸命生きたのスズメの2日間でした。

後世、大吾パパもしかしたら、スズメかもしれないんで。




画像



画像


画像



餌やりおじさん、例の白鳥です。

ここの所、1羽も見かけなくなり、渡って行ったのかなと思っていました。

葦の所に白いのが見えたので、口笛を吹いたら2羽がやってきました。

近くに来たら、なんと3羽の雛が一緒でした、スズメの件があったので、感動しちゃいました。

命って尊いとつくづく感じた時でした。

こりゃ、餌やりおじさん継続だな。



おまけ

画像



1月に買ってきていた、椎茸(木の雛)がなる木が、3つですが生りました!

焼き椎茸でお酒と一緒に晩餐でした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年06月06日 18:56
今回の○○クイズの答えは何処に送ればいいのですか?
絶対に正解な自信があるんですけど・・・よかった~○○○○○じゃ無くって
そのうちに龍宮城への招待や つづらのプレゼントがあります(でも、小さいつづらを選んでね) まさか白鳥が恩返しに機織りにくるのは微妙に違うし・・・
でも、柴だけは何も例えがありません!・・・・・あっ
「ここ掘れワンッワンッ!」がありましたね!
きっと、真夜中にいきなり「ここ掘れワンッワンッ」と頭の上で掘ってくれる事でしょう!
2013年06月07日 08:29
私書箱までお願いします。抽選で薬用○○○を差し上げます。
たしかに白鳥の恩返しは無いよね、亀さんもスズメもまだ何もリターンはありません。白鳥も鶴も同じ様なものかな、でもくちばしが全然違うんで機織りできないです。
日本犬なんで柴の可能性は高いでしょうが、掘っているのを何回も見ましたが、お化けと同じで出てきた事無いです。
2013年06月08日 00:11
○○○○も○○○○○もここで答えない方が良いんですね♪了解です♪

大吾くん、ぜんぜんオヤジ顔なんかじゃないですよー♪まだまだとっても若々しいお顔してますよ
9歳なんてまだまだひよっこですよっ!30歳までまだまだ人生の折り返し地点もまだですよっ

すずめの雛…残念でしたね…でもカラスなどに持ってかれず、餌も食べる事が出来て短い命でしたがめいっぱいがんばって生きたんですね!がんばったんですね!そのお手伝いが出来て良かったですね!!!

シイタケ♪おいしそー♪焼いて、ちょっとお醤油垂らして、はむっと一口♪
あーーーーーよだれでるぅぅぅぅぅーーーー
2013年06月08日 09:56
ぽん太ママさん こんにちは
○○○○・・・・・・・・・

毎日毎日大吾を見てると、それほど歳を取ったと思わないんですが(大吾パパ自身も)歴史ある写真を見るとやはり感じますね。
そうです、人生・犬生楽しい下り坂です、まだまだ元気にしていかなくちゃね。

割り箸をナイフで削り、与えていて口に持っていくとものすごい勢いで食べていたんですが、残念です、亡骸を畑の隅に埋めてあげましたよ。
まだ3個だけなんですが、次は天ぷらですね。
2013年06月10日 12:03
スズメさん、最後の2日間を、大吾家で過ごせて、感謝しているよね~
一人ぼっちで、旅たったんじゃないもん~
愛と一緒に旅立ったんだものね(^^)
後世が、大吾パパ、スズメって(笑)
私はもう少し、大きな動物が良いなぁ~(^^ゞ
椎茸のなる木、取って、来年もできるの?
2013年06月10日 14:38
りん子さん こんにちは
本当に残念です、一時はものすごい勢いで餌を食べたんですよね。温度計も置いて白熱球で適正温度にしてもいたんです。
後世、スズメ?白鳥?亀?柴ワンコ?(笑)
椎茸の木は、説明書や話では。1本で毎年数十個春・秋に収穫出来て、4~5年は大丈夫らしいです。1本1,180円でした。
2013年06月11日 21:58
雀ちゃん、残念でしたね。
でも、最後に餌を口にできて雀ちゃんもお腹いっぱいで旅立てて良かったですね。
そして、白鳥さんに3羽の雛ちゃんが生まれていたなんて感動ですね。
生まれる命、尽きる命。
切ないけど、これがそれぞれの宿命なんでしょうね。
椎茸が生ったのも命だ~
美味しく食べてあげたら椎茸も本望ですね
2013年06月12日 13:48
小雪っぺさん こんにちは
生きようとして必死で食べていた2日間でした、WEBで調べ貫いて餌・温度・餌の与え方、間隔など実践したんですけど、残念でした。
ほんとそれと同時に白鳥の雛の出現でしからね、考え深いです。
椎茸もすべて生きてる物を人間は食べているんで、ある意味命を頂いているんで感謝をしながら「いただきます」をワスレマセン。
2013年06月15日 21:54
大変ご無沙汰してすみません。
もう仕事をしなくてもよい生活を、送ることにいたしました。
これからは、歌をうたうことや、酒を飲むことだけを考えていればよいのです。
あっ、財布の中身を無視すればの話ですけど。(笑)

スズメの雛の話、感動いたしました。
大吾パパがこんなにやさしい心の持ち主だったとは、私の目に狂いはなかった~!
カンツォーネ家にも二人目の孫が先日生まれたので、なおさら心に残りました。
2013年06月17日 12:09
カンツォーネさん こんにちは
私も、財布の中身を忘れる位になりたいんでがんばります(笑)

カンツォーネさんの目の狂いは、お付き合いブログしてるときに揺らいだと尾見ますが優しい心の持ち主なんです(笑)
と言うより、後世、どんな生き物に生まれ変わるか知れないんで、万物に優しくしようと思います。
ん?栞ちゃんの妹・弟?いやぁ~、おめでとうございます。今度は結構会える時間が増えますね。
みゆ
2013年06月19日 20:27
大吾・・・・・顎の下が、やばいかも
もう、9歳か・・・・・・
妹のところも、9歳のワンコがいます。
最近、不調らしく心配してます。
ミニチュアダックスフントです。

今年も、ツバメさんが来たのね・・・・・・
1年、早いね。
なお
2013年06月19日 22:25
かわいい赤ちゃんですね。
白鳥?ですよね。
「みにくいあひるの子」の世界ですが、
すごくかわいいですね。
すずめ、残念でした。
雛が成長するのは、自然界では大変なことなんですね。
2013年06月20日 08:38
みゆさん こんにちは
顎の下は、二重顎と思いきや、換毛の最後が残っています。
今はすっきりですよ。
ツバメは今、飛び出す寸前で今日明日にも飛びますよ。

もしかするとですが、この前同級生会ったとき、同窓会をしようという話が出ました。小学校でなく、今度は中学校です、もしかするとクラスの代表が集まるんで来年の1月に同窓会になるかもしれません。
2013年06月20日 08:43
なおさん こんにちは
そうです、正式にはコブ白鳥です。昨日も餌やりおじさんしてたんですが、これよりも倍くらいの大きさの雛達になってましたよ。

調べてみると、巣から落下するのは事故的な事もあるみたいですが、弱ってる雛で、育つ可能性が少ない子をわざと、落とすみたいです。その分他の雛を丈夫に育てるみたいです。残酷ですがそれが自然界なのかもしれませんね。
みゆ
2013年06月30日 16:04
大吾くん…9歳の誕生日 おめでとう!
2013年07月01日 10:11
みゆさん ありがとう!
また1年、のんびり過ごしていきますよ。