白鳥と海の幸

画像


大吾を連れて、買い物に。
大吾ママが買い物してる間に、近くをオシッコ散歩。
大吾ママがお店から、出てくるのをずっと待つ大吾。(犬は辛抱強いな~)
大吾パパだったら「な~に!グズグズしてるんだよ~、もっと早くしろよ~!」・・・・・・ って、心の中でつぶやく・・・・

画像


スーパーから30分くらいでいける、”北浦(湖)白鳥の里”
※野生で北海道(ウトナイ湖)から渡ってくる。

大吾は、脅かしてしまうんで車の中で待機。
昨日は、強風の為10匹くらいでした。※例年ですと白鳥50匹くらいいるらしい。

画像


例年の画像 ※画像の女性は知らない方です。


画像


美味しい荷物が届きました。 愛媛の海のはなしさんからです。
いつも、催促していたお魚です。(笑) 2日前から包丁を研いでいました。

ガシラ(カサゴ)・ウマヅラ・鯵・お~きい鯛(写真の鯛はスプーンが大きいのです)

画像


カサゴは、唐揚げに。じっくり低温で揚げ最後に高温で揚げました。
骨までバリバリいけます。  おいしい。

ウマヅラは、お刺身と煮つけ。
肝は煮つけと、刺身たれに。 刺身は生まれて初めて食べましたが、平目かと思うくらい旨いです。
肝は、あん肝より濃厚で臭味が無く、美味です。

鯵は、お刺身とたたき。
もちろん、味は文句なしの一品。

最後に、お~きい鯛は、姿造り。
かなり腕を悩ましました。 2段上の写真のスプーンはコーヒースプーンです。

家族全員が、堪能しました。
もちろん大吾も、美味しく頂きました。 

海のはなしさん  ありがとう!  そして海の幸にありがとう。


最後に、

画像


ちょうど6時ごろ、ものすごい雷雨!
食卓に大吾が居たわけですが、いつの間にかいません。
2階に、避難してるに違いありません。
大吾ママが、救出に行き降りてきたところです。



オークションの結果 
コカコーラゼロオリジナル 指紋認証USBメモリ2GB

う~ん・・・    1500円でした。 

ま、ただの賞品ですから。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

narao
2008年12月07日 09:06
アジは同じ海で釣ったものなのに、何でこんなに美味しいのだろうと疑問が生まれる程に美味しかったです。
ウマズラは後でから揚げ(ムニエル)が美味しいと教えて貰い、なるほどなあ。と、思っていたのですが、… そうか、刺身かあ。調べてみたら、肝醤油というフレーズが飛び込んできました。想像しただけで旨そうですよね。カサゴのから揚げもいまだに忘れられません。今度は味噌仕立てで試してみたいなあ。
鯛だけは、こんなに大きいのは勿体無さ過ぎるので、物凄くお目出度い時だけにして欲しいなあ。… と、とても謙虚な私は思いました。
みゆ
2008年12月07日 10:43
アジのたたき、魚好きの母が、実家で作ってくれた
ことがありました。
白鳥は、正月に見に行った記憶があります。
東京には20年いました。
南大井に4年。東矢口に3年。西蒲田に3年。
etc
2008年12月07日 12:18
naraoさん おはようございます。
関鯵などとおなじで、この近辺の海自体に美味しさの要因があるのでしょうね。プランクトンや海水の成分、いやいや漁する人の愛情かな。
ムニエルか~、気づきませんでした。絶対いけますね、また送ってもらわないと。(笑)
鯛飯にしようかなと思ったのですが、ご飯に埋もれてしまうので断念しました。そうです、肝醤油は絶品です。
2008年12月07日 12:22
みゆさん おはようございます。
美味しそうでしょう!あれ?自分ではタタキ作らないのですか?(笑)

南大井 京急線ですね、平和島に大きい衣料品メーカーがありましたから月1行ってましたよ。あと、東矢口は東急池上線(西島三重子の歌にもありましたね)五反田から蒲田に行く時に利用しましたね。
2008年12月07日 15:35
すっごくいっぱいの鳥ですね…
私、鳥苦手だから、きっと、見た瞬間に逃げちゃいそうです(笑)
大吾君の鳥を追いかける姿、見たかったなぁ~(^^ゞ

スプーンの写真に笑っちゃった(^^)
えっ?スプーンで食べたの?ってね(^^ゞ
さすが、大吾パパさん、焼き魚は無いのですね(笑)

1500円も積もり積もったら大きいですね。
次は何を出品かしら…(^^)
海のはなし
2008年12月07日 17:58
舟盛りの上に何やら乗っかってると思ったら、あの鯛だったんですか!驚
ハギに関しては、前回は肝無しの状態で送ったんですが、
今回のように肝付きでも発送がOKなら次回も肝付きで
もう少し数も増やして大丈夫ですね。

鯵はこの時期ほとんど釣れなくなりました。
たったの2匹ですが、実は今回の鯵は3日間の漁の成果です。

今回の絵に写ってるウマヅラハギよりも
一緒に入ってたカワハギの方が身は甘いと思います。
次回はカワハギの刺身に挑戦してください。
今朝も市場へカワハギを出荷しましたがとんでもない値で競られてました。
大吾パパへ送った1番大きなカワハギだと1匹1000~1500円で魚屋に並びます。
いったい誰が買うのでしょう?(しっかり恩を売っておきます!)
2008年12月08日 11:49
りん子さん ありがとう
そうでした、鳥苦手でしたよね。たしかダチョウの時もダメだったような気がします。
スプーンでは食べなかったんですけど、楊枝で。新鮮なんで焼き魚ではもったいないような気がしました。
美味しいお酒でも買おうかな。

2008年12月08日 11:58
海のはなしさん ありがとう
鯛は今度リリースしてください(笑)
肝は絶品でした。あん肝も美味しいけど、こちらはなかなか手に入らないですものね。
え!カワハギの方が身が甘いのですか?大きいから刺身だとおもってました。
1匹1000~1500円??? 大吾家では、絶対買いません、買えません。※大蔵が却下すると思います。
お店なんで売るほうが多いのですが、今回は買います。
narao
2008年12月08日 19:04
お刺身用の魚を、煮魚、焼き魚にすると、なんなんだ!これは!と、割と簡単に思えます。是非。(この場合、鯛は含まない。)
2008年12月09日 00:07
またまた美味しそうな映像だこと。
あ~、ウチも作ってほしいなぁ。
何しろウチのパパさんあまり魚が好きではなく、ついつい遠のいちゃってるから。
私は食べたいんだけどね。

大吾くん、雷だと2階に逃げるの?
この間の雨はビックリだったよねぇ。

あ、それからお友達リンクありがとう~♪
2008年12月09日 11:36
naraoさん こんにちは

新鮮で旨いものは、煮ても焼いて美味しいんですね。
概念か、刺身が一番と思ってるところが少しあるんですね。今日テレビで蒸し焼き料理をやってましたが、蒸し焼きでも美味しいでしょうね。
2008年12月09日 11:41
夕さん こんにちは

はい、分かりました、流れ料理人が出張しましょう。
あれ、パパは苦手な方ですか?若い頃は肉一筋でしたが、お酒と歳を重ねるうちにお魚好きになりました。
雷と地震の時は、2階に誰もいなくても、避難します。
勝手に、掲載してしまいました。
2008年12月09日 16:21
あ~こんなに新鮮なお魚が沢山!魚大好きぼた子、見ているだけで”ゴク”って喉がなってしまいました。
この日の雷の時、我が家のぼたんはソファーで熟睡してました。ホントに雷平気みたいです。
2008年12月09日 19:32
ぼた子さん こんにちは
お魚好きですか!じゃお酒も?(笑)
大吾ママは、どちらかと言うと好きな方ではないと思いますが、
このお魚は、新鮮という事と味のすばらしさもあり、美味しいと良いながら食べてました。ま、一番は大吾パパの腕ですけど。
雷のエリアから言うと近くですものね。熟睡?ぼたんちゃんすごい!大物です。
2008年12月10日 18:59
おお~~~北海道から渡ってく白鳥さん。
旭川にも白鳥がやってくる場所があるみたいです(永山というところ)
でも、出不精な私は行ったことありませんが・・・
旭川の下のほうに滝川市があるんですがそこでは見たことあります。
とっても、人間慣れしてて可愛かった~
パンの耳で餌付けしてるのか、どの白鳥さんも近づいてくるんですよ。

大吾くんも雷が苦手ですか~。
桃ちゃんも、大の苦手。ぶるぶる震えてそれはもう可愛そうです。
2008年12月10日 19:18
水姫さん こんにちは
北海道から飛んでくるんですものね!すごいです。
ここもパンの耳が好物らしいです。白鳥の会?の人たちもあげていました。やっぱり雷ダメですか(笑)でも女の子ですから・・・

そうです、桃ちゃんの画像勝手に”大吾のお友達写真”に掲載してしまいました。※トップのサイドメニューにリンクあります
勝手に選んでしまったのですみません。

この記事へのトラックバック

  • 心からの感謝と、

    Excerpt: 一昨日、愛媛の海のはなしさんから、真鯛があがったから、云々… というお電話をいただき、おっ! 大漁漁師鍋か!と、胸躍らせて、待っていたら、偶然にも、本日、北海道出身のpochiさんからもお届け物が到着.. Weblog: 三吉茶屋 racked: 2008-12-06 22:41
  • おなべ好きですか?

    Excerpt: 海の中では性転換する魚は多いんです。 Weblog: 海のはなし racked: 2008-12-13 22:16