山、川、海堪能

昨日は、大吾パパ公休です。大吾ママは仕事
大吾を連れてどこかへ行こうと言う事になり、大吾グランパ・グランマも出かけることに。

画像


自宅から1時間30分位の 栃木県茂木町”道の駅もてぎ”
ここで、お目当ての一つ農産物 野菜を購入 椎茸、山芋、なめこなど 県内のもたくさん産直所はありますがここの椎茸は値段の安さと、品質の良さでいつも必ず買います。

ここで大吾も休憩 広い公園にもなっています。 
なぜか”しあわせの鐘”があり ブログのお知り合いワンコたちがますます幸せになるように、大吾と鐘を慣らしました。

画像


フォックスフェイス(ツノナス・カナリアナス)と キツネの顔に似てるのでそう呼ばれてる見たいです。※観賞用
意味は無いですが衝動買いで購入。
後にして、画像左上"ツインリンクもてぎ”

栃木県芳賀郡茂木町にある自動車レース場である。1997年8月営業開始。四輪のインディ・レーシング・リーグ (IRL)や、二輪の日本グランプリ(もしくはパシフィックグランプリ)が開催されている

時間が無かったのでゲートまで行き、次の場所へ。

画像


色づきはじめた、銀杏や、紅葉を見ながら ”茨城県 那珂川”沿いで小休止
ここで、大吾パパの好きな鮎の塩焼きを食べようと思ったのですが、活きた鮎が売っていたので購入。

画像


トイレ休憩しながら、着いたのは、茨城県那珂湊市場。
ここは生鮮食品なので大吾は車で、待機。 
降りられず、仏頂面の大吾です。   蟹、など海鮮を少し購入

画像


椎茸1パック 300円 たぶんスーパーだと500~600円 近所にお裾分け(プライスシールは取ります・笑)
鮎、蕎麦(常陸秋そばの生麺が売っていたので)夜の〆で食べました。

画像


という訳で、BBQで食べようと。
どちらかというと、形から入るので竹で串を作り、こんな風に。いい感じでしょ。
港でたまたま、マグロ解体販売をしていたので、マグロさくは買わず マグロカマだけを購入。300円(笑)
でも、旨いです。

画像


この時点で、缶ビール4本目。いつの間にか暗くなってきました。
調子にのって蟹まで焼いてしまい、最後に焼き芋までやりました。大吾は鮎とカマをお裾分け。

山・川・海の食材堪能の一日でした。

画像


トータル4時間くらい乗っていたのですが、車大好き大吾としては満足したのでは。

このフォックスフェイス 柴ワンコに似てるかも。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みゆ
2008年11月08日 18:26
いいな・・・・・
大吾、しあわせね・・・・・
大吾パパも酒のつまみを、たくさん手にいれて、しあわせだね。
うちの龍丸、近所にカワイ子ちゃんがきたので、ごきげん。
レドリバーだから、すぐに大きくなってしまうな。
飼い主さんに、会えたら、写真撮る許しを得たいのですが、なかなか会えません。
2008年11月09日 11:34
大吾君、じーじとばーばと一緒のドライブだったのね~~。
"しあわせの鐘"本当!みんなのワンちゃんの幸せ願います。

しかし、美味しそうだなぁーーーーー。
竹串は恐れ入りました(笑)
私の好きな物ばかりで、ジュルジュルです。
きっと大吾ママも喜んだ?(^^)
フォックスフェイス・・・観賞用って…
枯れちゃうの?
2008年11月09日 13:17
いつも、いろんなところに大吾くんを連れて行ってあげて大吾ぱぱさんは
偉いっ!!私も連れて行ってやりたいとは思いつつも、公園のお散歩にとどまってます。。。
美味しそうな食材がたくさんで、ほぉ~~贅沢~~(^○^)
アユの塩焼きって食べたことないのですが、旨いんでしょうね~。
こちらは、ホッケや鮭やサンマが主流で他の魚はあまり食べませんの。
でも鮎の塩焼きは気になってます。。。
フォックスフェイスって、キリンのようにも見えますね (^ε^)
2008年11月09日 14:08
みゆさん こんにちは
ただの食いしん坊、食べ物に執着心があるだけです。
龍丸くん 気になるカワイ子ちゃんがきたのんだ。まだ数ヶ月くらい?
でも1年で龍丸君の3倍にはなるな~。
2008年11月09日 14:18
りん子さん こんにちは
じっちゃん、ばっちゃんが一緒でした。大吾はどちらかと言えば、大吾パパより長くいるので、うれしかったみたいです。
金串だと短いし、くるって周ってしまうので竹串が最高です。遠火の近火、炭火がいいです。好きな食べ物と言うよりお酒に合うか合わないかでしょう!(笑)
茄子科1年草です。これは茎を切っているので1ヶ月は持つみたいです。
種を取って来年庭に植えようと思います。
2008年11月09日 14:28
水姫さん ありがとう
先代柴ワンコは車酔いをするんで連れて行けなかった分、車大好き大吾をたくさん連れて行こうと思ってます。別に策略はありません。
そちらではあまり、いないのですか?
匂いは、胡瓜・瓜などの匂いがして、主に川苔や藻を食べるのでそれほど生臭くありません。大吾パパも大吾ママも川魚は苦手な方なんですが鮎は二人とも大好きです。
海のはなし
2008年11月09日 19:13
大吾パパさん、どうしたんですか!
いい夫になり、いい父になり、いい息子になり…
らしくない!全く大吾パパらしくない!!
巷では株が下がり続けているのに
ここで株を上げてどうするんです!
いつもの大吾パパに戻ってください。
2008年11月09日 19:45
イチョウが色づいていて、もうすっかり晩秋ですね。生鮎のところから、「これは、ぜったい炭焼きバーべキュウだろうな。」とすぐにピンと来て、「くるぞ!くるぞ!」と下へ読み進めてましたら「キター!!!」でした。おいしいものいっぱい。においも届けてほしいです。大吾君満足の一日ですね。大吾パパさん、これからよっぽど、いろいろ遊びにお出かけになるんですね(笑)
2008年11月10日 11:30
海のはなしさん こんにちは
ちょい悪親父を今まで、演じてきたのですが、言動の端々に出てきてしまうのですね。まじめでいい人と分かってしまってもいままで通りお付き合いください。
2008年11月10日 11:37
なおさん こんにちは
茨城県はもう少しなんですが、ここ栃木県はだいぶ色づいてきました。
記事にストーリーをつけているのですが、読まれてしまいましたね。(笑)匂いですか、将来できるんのではないですかねと思ってます。インクジェットみたいに基本になる匂いをカセットにセットしてあり、メールなどにデジタル通信信号をのせれば、この匂いとこの匂いをなん%とか配合して匂いがすれば良いですね。
narao
2008年11月10日 19:28
そうかあ。
いいなあ。
これから年末年始にかけて、大吾君を交えてのご家族とのふれあいの記事が続きそうですね。寒空を忘れさせてくれるようなほんのりと心温まる記事の数々、楽しみにしています。
2008年11月10日 19:49
大吾くんの振り向きざまのお顔が、いい男ですね~
最近のビールのCMで椎茸にちょろっとお醤油をたらして焼いて食べてるの見てたので、この画像はよだれもんです…
焼き芋も、最近おいしいのに出会ってないので、真っ黄っ黄のねっとり自然のあまーい焼き芋…食べたいですぅ~
2008年11月11日 11:26
naraoさん こんにちは
1分間で温まる記事を、アップしていきます。
けして、の記事はアップしません。
2008年11月11日 11:35
ぽん太ママさん ありがとう
でもだんだん、おじさん顔になってきてますよね。(笑)
あのCMに影響されてます。大吾パパ的には焼きながらチーズを乗せても美味しいです。
茨城県おサツマイモは有名です。紅アズマという品種はそういう感じです。そちらは酒の肴になる美味しいものがたくさんあるんじゃないですか!
みゆ
2008年11月12日 07:05
今日は、有給です。毎年、恒例で年賀はがきにかこつけて、友人とランチの約束。石岡で待ち合わせ。久しぶりに、きれいな筑波山が見られそう。
今日は、電車です。駅から二キロでJRの駅があるから、便利です。
2008年11月12日 10:59
あら、ホントだぁ。
御前山にも行ってきたんですね。

ツインリンク茂木、ウチも時々行きますよ。
やっちゃんは連れて行ったこと無いけど。
大吾くん、色々連れて行ってもらえて良かったね。

ウチはパパさんがあまり連れて行きたがらないのよ。
私がお尻叩いてます(笑)。

それにしても色々と食材GETしてきましたね。
うん、どれも美味しそう~
あ~、私も大吾くんみたいにお裾分けに預かりたい。
2008年11月12日 11:36
みゆさん どうも
え!石岡でランチ?待ち合わせだけだよね。石岡に気の利いたお店無いものね。でも今日は天気が悪いので筑波山見えないのでは。
叔母さんんちが、神谷・カスミの近くにあるんでよく行きますよ。(笑)
2008年11月12日 11:43
夕さん こんにちは
【ウチはパパさんがあまり連れて行きたがらないのよ。】でもブログ見てると結構行ってるんじゃないですか~。
本当は、大瀬観光やな(茂木)に行って鮎三昧定食(松定食2200円)
を食べたかったんですが食堂はやっていたんですが、時間的に余裕がなかったんで行かなかったです。その先の烏山もお風呂・滝などありいいところですよ是非、足を伸ばしてください。
2008年11月12日 20:25
いいドライブでしたね。
おいしそうなものも、たくさんゲットされましたね。
那珂湊の魚市場は、私もたまに行きます。
海鮮丼を食べたり、魚を買ったりします。
それにしても、わざわざ竹で串まで作るなんて、本格的ですね。
2008年11月13日 12:03
カンツォーネさん こんにちは
冷静に見るとそれほど、安くは無いですが(笑)雰囲気かな~。
値段的にはタイヨーの方が安いです。
そのまま焼いても同じジャンといわれましたが、やはり竹串で食べるのがいいんです。
宮城にも居たんですよね?肴(魚)が美味しいところばかりですね。八幡浜も美味しいところでしょうが。
カンツォーネ
2008年11月13日 20:20
八幡浜の魚には毒があるという噂もありますが、風評に過ぎませんよね。(笑)
2008年11月15日 09:57
カンツォーネさん 
もしかしたら、本当に毒が・・・・・・
一度2人で八幡浜まで行って確かめましょう!