豪華版夕食

本日は、朝からやることが。
昨日は、禁酒し。
ビールが飲みたい。

画像


My出刃、刺身包丁を研ぎ。

画像


胃に負担をかけない様、頂いた長野小諸蕎麦をMyざるで、盛り付けざる蕎麦を。

画像


大吾ママの実家に暮のご挨拶に。大吾も車散歩
冷静さを装う。

画像


つい、うれしくて顔に出てしまう。

画像


途中天気もいいし、用を足してしまう。

画像


着いて、田んぼが似合う大吾は、走り回る。

画像


大吾「牛さん、こんにちは」

画像


途中、野良犬さんたちに9匹に出くわす。
大吾は、全然平気。飼い主の方がびくびく。

画像


天気もいいし気持ちよかった田んぼ散歩。

画像


画像


大吾ママの家で、およばれになり、自宅へ。
大吾「あれ?何だ!これ! いい匂いだ」

画像


大吾「をぉ!魚君たちだ~たくさん入ってる!」

画像


ウマズラハギ、鯵、鯛 たくさん送ってもらいました。
そうです。海のはなしさんから送っていただきました。

昨日、海のはなしさんから電話があり送りましたとのこと。

最初、漁師 波平には思えないほど、ビジネスマンの営業っぽい喋り方だったんで、また勧誘の電話かなと思いました。これではいや、フィッシング詐欺もやると思えば・・・・

画像


朝から用意してた、包丁で
鯵のたたき・鯛の刺身を舟盛で。※舟は大吾が乗れるくらいですので相当でかい鯛です。

ビールが上手い

画像


ウマズラハギは、煮つけで。
ビールが上手い。

画像


画像


大吾も盗み食いをした事が無いのですが、カメラを撮ってる間にウマズラハギの尻尾を食す。


お世辞抜きで、こんなおいしい魚は食べたこと無いくらいです。特に鯵の刺身は。
ビールが最高!

大吾ファミリーで西(愛媛)に向かってご馳走様とお礼を。

ありがとうございました。

18日もゴルフです。(懲りません)
19日も飲み会です・(やはり懲りません)

画像


大吾 「海のはなしさん ありがとう。こんな懲りない大吾パパですけどよろしくお願いします」





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

漁師・波平
2007年12月15日 20:05
こんなに立派な記事にしてくださって恐縮です。
アジは不漁の為にたったの2匹でスミマセンでした。
ウマヅラハギも肝が付いてるともっといい味になってたと思いますが、以前naraoさんに送った際に臭みが有ったようで、今回は内臓は全て処理して送らせて頂きました。
鯛に関してはnaraoさんに送ったものより倍は大きい大物です!笑
でも、大吾君は尾ひれだけですか?
大吾パパは店屋物を…とお願いしておてたはずなのですが…
そして、大吾ママへお酒とゴルフはダメだとも伝えたはずでしたが、18・19日の予定はなんですか!怒
※こちらこそよろしく
narao
2007年12月16日 10:47
エッ! 私のはお醤油皿からほんの少ぉ~しはみ出るくらいのサイズでした。
心変わりなのか、…
2007年12月16日 13:23
包丁を見て、またまた極めた話だなぁーって思っていました。
さすが舟に乗った刺身が旨そ~~~(^^ゞ
海のはなしさんは釣り人かしら…(@@)
大吾君もちっぴり頂いたのね~
がぶっと行かないのは賢いわ~(^^)
デヘの大吾君可愛い~。
クールな中のおちゃめな部分だね。
大吾パパに似てるよ~(^^v
2007年12月16日 14:15
漁師・波平さん ありがとう
大吾パパは店屋物だったんですが、欲望に負けビールに負け堪能致しました。
記事で大吾が乗れる舟だと書きましたが、そうなるとバランスから言って、ウマズラハギは60センチくらいの大きさになってしまいます。(笑)
肝は食べたことありません。今度はぜひ食べたいと思います
【18・19日の予定はなんですか】
がんばってきます。




2007年12月16日 14:22
naraoさん ありがとう
ず~と 舟を買ったり、押し寿司機を買ったりして待ったかいがありました。
あれから魚が育って大きくなったかと。もっと大きい船を買おうかな。
2007年12月16日 14:29
りん子さん ありがとう
そうです海のはなしさんは、さすらいの漁師さんです。※大吾リンクのレン君のところです。
一度お邪魔してください。ただ毒針にかかったりしますので逃げる用意をして、お邪魔してください。毒針にやられた人が何人いるか(悲)
飼い主に似るって言いますけど・・・・・
大吾も悲しい運命にあるのかな。(笑)


2007年12月16日 19:45
北海道では見られないお魚ですぅ。
こちらは、さんま、ほっけ、しゃけ、さばが主流です。
海の幸に大吾くんも、盗み食い?
( ̄m ̄*)ぷっ。本能にはかてませんね。

禁酒とは!!大吾ぱぱさん、頑張りましたね~~。私はしばらくビールを飲んでません。。。
旨いビールが飲みたいっ!!
2007年12月16日 23:15
おいしそぉぉぉぉぉ~~~O(≧▽≦)O
先日お願いしたお寿司の出前に舟盛も追加して下さいm(__)m (笑)
一般家庭に刺身用の舟・刺身包丁・出刃とどめに砥石までお持ちとは、大吾パパさんはいったい何者??本格的な料理人ですね♪
こんなに立派に魚をさばけるご主人をおもちの大吾ママさんがうらやましぃぃぃ~(^o^)

大吾くんの煮付けのしっぽをくわえてる姿、とってもかわいいです!!!
2007年12月17日 00:01
すごい舟盛り!大吾パパさん、こんなにきれいに魚をさばけるとはいつも見せていただいていますが、すごいですね!船まで用意して~さすがです。この中では、あじの刺身が一番食べたいです。大吾くん、今日はうれしい一日だったね。18・19どうかご無事で・・。
2007年12月17日 00:16
海のはなしさんって本当にイイ奴ですよねぇ~魚送ってくれる時だけは。

それにしても、大吾パパといいnaraoさまといい、その包丁さばきはどういう事ですか!二人が寄ると華麗なる料理ショーが繰り広げられるのでしょうねぇ~見てみたいわ。

そういえば、先日情報番組でミシュランの三ツ星レストランに選ばれた日本食店でレポーターが美味しそうにほうばる鯵のフライ・・・愛媛から直送されている鯵です。ですと・・・おぉ~もしや海のはなしさんの釣った鯵!?とか嬉しくなってしまいました~
楽音
2007年12月17日 10:16
盗み食いなんでしない大吾くんが、思わず食いついてしまったなんて。よっぽど美味しい匂いがしたんでしょうね。大吾パパのマイ包丁は楽音のよりずっとキレそうです。料理ができる男の人っていいな。またまた好感度アップですよ、大吾パパ。素敵な年末年始をお過ごしくださいね。
2007年12月17日 12:04
水姫さん ありがとう
カワハギ系は、やはりあまり食べたことありません。鍋なんかに入ってますが姿のままは無いです。美味しいです。
あれ、なぜにビールを飲んでないのですか、寒くなったから?
大吾も肉系が好きなんですが、美味しかったんでしょうね。
2007年12月17日 12:17
ぽん太ママさん ありがとう
暮になるとやはり、北海道から新巻鮭を頂くのですがいつも丸ごと、切り身にするのも役目なんです。料理そのものが好きですね。中華、イタ飯系は得意です。
50のバイクで配達に行ったんですけどまだ着きません。遠いからな~(笑)
2007年12月17日 14:20
なおさん ありがとう
新物好きの形から入る大吾パパです。
包丁の使い方は、全然下手です。ど素人です。
でも、作ってるのって大好きで休みのときの夕食はだいたい作ります。
そうです鯵の刺身は、最高に美味しかったですよ。ゴルフ今年最後ですのでがんばります。
2007年12月17日 14:25
Mayさん ありがとう
波平さんはもちろん、naraoさんのブログを覗くと私なんかより数段上手いです。食を極めつつあります。大吾パパなんちゃって、料理人です。もちろん夢も夢ですけど、集まって宴会でもやりたいですね。女性軍は座っているだけで口だけ喋ってればいいですから。
2007年12月17日 14:31
楽音さん ありがとう
テーブルの上の物は、ダメって言ってるんですが初めて位の盗み食いです。ほんと美味しかったんでしょうね。肉系が好きなのに。
料理は見よう見まねなんですよ。でも食堂やレストランなんかでは調理場が見えるところに1人の時は座ります。結構参考にします。
ですので、やはりスーパーの買い物も大好きです。
そうですよね、楽音さんも楽君と忘れてはいかん旦那様と素敵な年末年始をお過ごしくださいね。
2007年12月19日 14:23
あああ~おいしそう!!写真を見ているだけでよだれが~~。
大吾パパさんの包丁さばきはいつもすばらしいですね(^^)。
鯵のたたき、大好きですがさばけないのでたたいてあるものを買ってきますが、やっぱり食べるときに自分でたたきにしたほうがおいしいんでしょうね。
大吾くん、こんなおいしそうな煮つけを尻尾だけで我慢できるなんておりこうですね~。
ウチのぼたんならお皿に口が届かなくてもジャンプしてでも手に入れようとするのに・・。
2007年12月19日 16:45
ぼた子さん ありがとう
包丁捌きなんて、ど素人です、食いしん坊でいやしん坊なだけです。
さすがに、関鯵と同じなんでこんなおいしい鯵は初めてです。
先代柴ワンコはたまに、万引きしたんですが大吾はしなかったんですが・・・やはりおいしかったんでしょうね。

この記事へのトラックバック