大吾 ブログ (楽しい成長記録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 三寒四温

<<   作成日時 : 2016/02/28 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと朝が寒かったりしてますが、大分暖かくなってきました。今週中旬はかなり暖かくなりそうです。

画像


画像



画像



春の訪れは、光の春、音の春、気温の春の順番で来るそうだが、今はまさしく光の春です。

日が伸びて、光の光度が増えているような気がします。

大吾も四温の暖かい日は、外に出てボ〜と寝ています。(笑)

画像


画像


画像



寒い日はダブルコートの毛は役にたっていますが、ちょっとこれだけ暖かくなると邪魔になるのかな。

今、換毛期ですが、例年より早いような気がします。

元気で食欲ありすぎで、フードファイターみたいに大食い早食いです。調整しないとヤバイヨヤバイヨ。

あ、明後日から3月、そろそろ亀子の冬眠明けかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
換毛期は、懐かしいなぁ〜
明夢は、毛は抜けるんですが、このもふもふ感がないんです〜
大吾君、春の香りを満喫していますね♪
寝たままで、脱水しないでね(笑)

亀子〜〜〜
冬眠明けを楽しみにしています〜
ちなみに、動くと楽しいですか?(^^ゞ
りん子
2016/02/29 19:11
少しずつ春が近づいてきてますね。
春の陽だまりは気持ちいいですから、人も犬もボ〜〜〜っとしちゃいますよね。
大吾君は、今、換毛期なんですね。
小雪の換毛期はちょっとずれていそうです。
まだまだ密集しています。

亀子ちゃんが起きだすと本格的な春かな。
小雪っぺ
2016/02/29 21:47
りん子さん こんにちは
明夢ちゃんは、ダブルコートなんですかね?柴ワンコ特有のアンダーコートが抜ける訳じゃ無いんですね。なぜか外に出ると鼻を上げてクンクン香りをかいでいます。
これで暑くなると日陰に行ってまた日向に戻るの繰り返しです。

亀子、昨日覗いたらまだ、じっとしてます、動かないのでさわったら、手足頭を動かしたので、生存確認しました。餌を食べたりする時と泳ぐところの必死さが可愛いです。何より文句言いません。
大吾パパ
2016/03/01 08:33
小雪っぺさん こんにちは
今朝などは寒かったんですが、寒い分17~8度でもものすごく暖かく感じます。犬より人間の方が暖かいとボ〜と眠たくなります。
大吾は70%完了なんですが、果たしてこのまま夏毛になるのでしょうか?第2換毛期があるのかな?
ワールドマップは小雪ちゃんはまだなんですね。

亀子は今月末に目が覚めて、4月初めにご飯を食べ始めます。
大吾パパ
2016/03/01 08:37
日差しが春ですねぇ〜♪北海道も雪が降っても日差しが春っぽくなってきて家の中に居る時はだいぶぽかぽか感じられるようになりましたよ〜
大吾くん換毛中ですか♪お顔の周りは春仕様で首から下はまだまだ冬仕様ですね♪
日差しいっぱい浴びて、ダブルコートの根元まで日差しを届けて、まだ冬だと思ってるダブルコートに春だって教えてあげて換毛促進しなくっちゃ♪

さんちゃん改亀子ちゃん、もうちょっと睡眠ですか♪…私も半年ぐらい食べないでもたぶん平気なようなお肉を蓄えてます♪半年ぐらい冬眠してみたいなぁ〜♪(あ、病気は嫌ですけど)
ぽん太ママ
2016/03/02 21:36
ぽん太ママさん こんにちは
そちらは、暖かい日は雪解けや川の音で「音の春」もそろそろではないですか。
7割ぐらいは体の方もすでに抜けたのですが、4〜5月に本当の換毛があるのかな??
昼は10度以上、今週は17〜8度になるんでそろそろ外に出しても良いんでしょうけど、今朝は最低気温0度以下だったんでもうすこし先ですね。
数日前、亀子を点検したらたっぷり、お肉が付いてます、亀は一回目二回目の冬眠は冬眠前のエネルギー摂取の量(少なく)で失敗して危険なことがあるみたいですが、もうベテランなんで余裕で残っているのでしょう。
ぽん太ママもベテランなので余裕ですか。
大吾パパ
2016/03/03 09:56
チューバッカ・・・寝てばっか・・響きが似てるような?
一緒ですよボケたのか?っていうぐらい寝てますよ〜季節の変わり目で暑かったり寒かったりですが風邪もインフルも掛からず少々花粉症気味ですが日々をすごしております

早く暑くもなく寒くもなくみたいな一瞬ですが心地よい日々を心待ちにしています
換毛は時期とは関係なくなっているような気がしますが屋内生活だからですかねぇ
きららパパ
2016/03/11 09:43
>一緒ですよボケたのか?っていうぐらい寝てますよ
ん?誰の事 きららちゃんの事?(笑)
大吾パパも風邪気味です、数日前はロンT1枚で良いくらいでしたが、昨日今日はダウンジャケットと毛糸の帽子です(違う意味もあるけど)
寒暖さに順応ができなくなってきたのかも。

そうそう、閑毛は時期年齢関係ないです。
大吾パパ
2016/03/11 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
三寒四温 大吾 ブログ (楽しい成長記録)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる