大吾 ブログ (楽しい成長記録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 無病息災

<<   作成日時 : 2016/02/04 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

大吾は、今年12歳
まだまだ元気でいてもらわないといけない。
おかげ様で、今は元気でいます。

今朝の朝散歩
画像


画像


画像


朝からのダッシュにはついていけない位だ。


画像


画像


画像



昨日の夕散歩、やはり全力疾走!飼い主が大変だ。


そして、昨日夜

画像



柊鰯です。
柊の葉と大豆の茎で鰯の頭を刺して作ります。知っての通り鬼は、焼いた鰯のにおいが嫌いで柊のトゲトゲで鬼が入らないようにしているらしい。(すでに家にいる鬼はどうなんだろう・・・)

大吾んちは昔から、これを12本作ります、なぜだかはわかりません。大吾パパの考えるに、干支の方角は12なのでどこからも入れないようにという事なのかな。

玄関、物置、車庫、など出入口に刺したり、貼ったりします。

画像


画像


大吾は以前、撒いた大豆を食べ過ぎて下痢になった事があるので、部屋の中は殻付き落花生、大吾のカリカリおやつをまきました。(大役を忘れ夢中で食べてます)

画像


そして、大吾も一緒に外に出て鋭い目つきで、大豆の豆を、鬼が入らないように一緒に豆まきをしました。

ご苦労さん。

ブロ友さんの健康と

そしてなにより
明夢ちゃん
レン君
三吉君・ぽちこ・福ちゃん
もふもふちゃん
ぽん太君
元太君
きららちゃん
鈴ちゃん
小雪ちゃん
凜ちゃん・純ちゃん・翔ちゃん・麗ちゃん
ヒカルちゃん
いつもブログを見てくださる方の、可愛い息子娘たち


豆で、邪気(鬼)祓い、悪霊祓いして
一年無病息災を祈願しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ご祈念、ありがとうございます♪

節分にも、本当に、色々と地方の違いがありますね
鰯の頭を刺すって、なんだか恐いですね(笑)
生で刺すんですか?
その後は、食べないのですよね?
きっと関西人には、勿体ないから、焼いて食べているのかしら(笑)

大吾君の、ハッスル姿に、嬉しいです♪
春はそこまで!
寒い冬を乗り切ろうね〜\(^o^)/
りん子
2016/02/05 18:18
大吾君、まだまだ元気いっぱいで、走る姿もカッコイイよ
小雪も12歳、一緒に仲良く年を重ねましょうね。
人間も〜
お祓いいただきありがとうございました!
小雪っぺ
2016/02/06 11:40
りん子さん こんにちは
いえ、どういたしまして。今の明夢ちゃんには必要ないくらい元気かもしれませんが(笑)
え?鰯刺さないんですか?焼いて頭を大豆の茎に刺すとその臭いが嫌で鬼が家に入らないみたいですよ。食べないですよ、でも野良猫が集まってきて翌朝には無くなっている事が多いです。
全力で走りますが、距離的に以前より短くなりました、飼い主はもっと短くなりましたが(笑)
大吾パパ
2016/02/06 13:23
小雪っぺさん こんにちは
間違いなく小雪さんからのバトン受け取り、豆まき無病息災祈願しましたよ。これで大丈夫!
犬も人間も、倍ぐらい遅く時間が過ぎてくれれば良いですね。
大吾パパ
2016/02/06 13:25
大吾君、元気いっぱいですね〜。
でもこのところ寒いので、朝の散歩につきあうパパは大変ですね。

柊鰯を12本もですか〜、我が家は食べるだけにしています。
むかし東京の実家では、1本だけ立ててました。
我が家には女鬼が一人いますが、これは外に出てくれそうもありません。
カンツォーネ
2016/02/06 21:42
御祈念、有難うございます。
この風習は、鹿児島にはありません。・・・ 1本↑では効果は万能ではないみたいですが、本数で効果が実感できるのなら、24本でも、36本でも、採り入れてみたいと思っています。
narao
2016/02/06 22:17
ご祈念、4柴分もしていただきありがとうございます。
柊鰯〜聞いたことはあるけど、こちらでは見たことないです。
恵方巻もそうですが、ニュースのおかげで日本全国の節分の習慣がわかって面白いですね。
大吾君はちゃんと豆まきもしたんですね。
我が家はこの何年かは豆まき封印しております。
元気に走れるお散歩、カッコイイですよ。
パパさんも負けずに頑張りましょう!

2016/02/07 00:46
カンツォーネさん こんにちは
確かに今は、寒くて辛いですね。11年あまり単純計算で8,000km朝散歩で歩った事になります。健康の為に大吾が付き合ってくれてるとも、言えるかもしれませんが。
入って来るのには効果あるかもしれませんが、すでに入っているoiniには効果ありません。
大吾パパ
2016/02/07 13:49
naraoさん こんにちは
カンツォーネさんも含め、この柊鰯で効果を出したい気持ちが大吾パパも含めありありですね。12本ではダメです、何十年もやってます。
誕生日のロウソクみたいに恵方巻に年の分だけ、柊鰯を刺せばもしかして、効果があるかも、または少しおとなしいoniになってくれるかも。
大吾パパ
2016/02/07 13:53
藍さん こんにちは
何よりも健康でいる事が幸せですから、大吾と大吾パパで御祈願しましたよ。柊鰯そちらでも見た事ないですか!?恵方巻は最近ですがこちらでは当たり前です。ただいまだに行っているお家は少なくなっていると思います。
スーパーでは節分前には鰯、大豆、柊をメインのところで販売します。
ロングリードなら何とかなるんですが、普通のリードで走ると数十メートルしか走れません。
大吾パパ
2016/02/07 14:00
おひさです
豆≠ネんて数年・・数十年まいてねぇ!
特にきららが来てからは
普段の生活でもチリ箱にテイッシュを投げた時のリバウンド名手がいる我が家では
少々でも食べられる可能性があれば殻ごといっちゃいそうで恐怖です。
昨日はきららを連れて霧島神宮へ行って来ました!フェイスブック「川崎宏文」でアップしてます。階段掛けあがれるぐらい元気ですが体重は10`増の私です。

大悟君走行中の画像ですが何故いつも後ろ足ぴょんが撮れがちになるのはなんででしょうネ
願掛けありがとうございます!
きららパパ
2016/02/15 08:58
きららパパさん こんにちは
小さい頃から、豆まきは重要な年間行事で、年の分だけ豆を食べました。今との年だととんでもない数食べなくちゃいけないですけどね。
でもおこずかいを必ず貰えたので嬉しかったな。
大吾は、喜んで豆まき付き合ってくれますが、先代柴ワンコは、鬼柴なのか、豆をまくと尻尾を巻いて、逃げます。小さいころ豆が体にあたったのがトラウマだったんでしょうね。
フェイスブック見てみます、お買い得10`増量ですか、でも階段駆け上がれるのはすごいです。
大吾パパ
2016/02/15 17:58
無病息災祈願、ぽん太のまで、ありがとうございます🙇✨
ぽん太、まだ10歳なのに顔の白髪化が早いんですが、大吾くんはまだ12歳だけあって白くなりませんね〜😆✨ あ、ぽん太、若白髪なんでしょうね😆
大吾くんの相変わらずの爆走🎶人間の方がちゃんと着いて行けるように、日々鍛えなくちゃいけませんねー😅

あぁもう月末です…ブログアップしたいんですが、旭川なうです…😅😝
ぽん太ママ
2016/02/25 11:40
ぽん太ママ さん こんにちは
はい!今年はみなさんの健康を祈願しましたよ!!
来年はぽんた太君が年男?なので大事なお役目をお願いします。
白くたって薄くたって?濃かったりでもかまいません、元気でいれば!
それよりもブロ友さん飼い主が並走できるように鍛えないとね。
大吾パパ
2016/02/25 14:30
すっかりご無沙汰してました。ありがたやありがたや🐶😊お祓いありがとうございます❗鈴も私もマイペースで仲良く暮らしてます。すでに3月末、桜が咲き始め鈴は少し涙目で、私は鼻水垂らし気味で散歩を楽しんでます。
鈴母
2016/03/26 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
無病息災 大吾 ブログ (楽しい成長記録)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる