大吾 ブログ (楽しい成長記録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大吾5月号

<<   作成日時 : 2015/05/24 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ネタも画像もあまり無い、それより面倒くさい症候群が一番の原因だ。

でもあと2日で1か月過ぎてしまうので画像中心でアップします。

これは大吾の今日の散歩です。

暑くなり、最初は元気ですが最後のころはゆっくりです。

画像



画像


画像


画像


画像


画像



寝てばかりいますが、食欲もあり、立派な○んちもして、平凡ですが元気してます。



画像



地震も雷も無く、いたずらばっかりしている大吾です。でなく大吾んちの旧町の神社のです。


画像



画像


画像


画像



5月4・5日に行われた玉造大宮神社大祭です。

地区(部落)が11地区あり、4年、3年に一度当番がきます。

役は3つあり、神輿・天狗(猿田彦)・大鉾で、大吾パパは今年大鉾の当番です。

小さい田舎の祭りですが、歴史は古いです。


4日は、神輿・天狗(猿田彦)・大鉾を組立、町内の御仮屋に持っていきます。


ちなみに白いのは羽織っているのは、裃(かみしも)を模したものです。


画像


画像



5日早朝は、神社総代の自宅庭に3つの地区の人が集まり(約200人)、赤飯のおにぎり、紅しょうが、魚の佃煮そして約1時間半お酒です。


画像



画像



そして街中を担いでねり歩きます。(大体5日は8km〜10kmです)

画像


お昼頃、お浜降りという事で霞ヶ浦の湖畔に一時置きます。霞ヶ浦の水をかけ御祈祷します。
昔は、本当に霞ヶ浦に神輿と一緒に入ったらしいです。


画像


画像


画像


画像



山車、獅子舞、なども花を添えます。

折り返して4時ごろ神社に戻り、流鏑馬(やぶさめ)を行って一年の無病息災を祈願して終了です。


腰は痛いは、肩は真っ赤か、足は筋肉痛です(笑)

 って事で大吾ブログ5月号でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ホラ そんな事書くから地震が来ちゃったじゃないの〜
津波は無さそうだけど気をつけようがないから運を天に任せ・・・日頃の行いが大事なのかな? 皆さん少々の怪我もなかったですか(大吾パパ以外)ガラス割れませんでしたか(大吾パパ以外)・・・何か抜け落ちて怪我しませんでしたか(大吾パパ以外)
しかし震度5が普通になりつつあるこの頃ですか これって逃げろ≠チて警鐘してるのですかね? お大事に
きららパパ
2015/05/25 15:30
きららパパさん こんにちは
ほんと、狛犬さんが怒ったのかな、大吾と一緒にして。
携帯の「ウィ! ウィ! ウィ!」の音が鳴り、2時半頃ですし、少し緊張が走りました。でも東大震災とは違う揺れ方でした。
はい!大吾パパは全然kegaないです。・・・・・
今のところ家も家財も被害無いようです。今帰って来た大吾ママのお店の陳列棚から商品がかなり落ちたみたいです。
大吾はグランパ・グランマと車に乗っていて気が付かなかったようです。家に大吾だけでいたら、心臓麻痺起こしたかもしれません、よかったです。
発表では、大吾んちは震度4ですが、距離的に近い土浦市が震度5弱だとすると(震度4には強弱がないです)震度4強くらいかと思います。
おっしゃる通り、震度5弱か〜って感じに思ってしまいました。
西日本も活発ですが、東日本だけでも箱根山、吾妻山、蔵王、十勝岳、浅間山が噴火活動が活発化してしていますからいや〜な感じです。
その時、どこにいるかは、運ですのでわかりませんが命最優先で行動をとりたいと思います。あ、大吾パパは大丈夫でした。
大吾パパ
2015/05/25 16:15
歴史のあるお祭りなのですね。
お疲れさまでした。

地震にはびっくりしましたね〜!
ちょうど家にいたのですが、かなり大きく感じました。
当地も同じ震度4ということですが、大吾パパさんのところは5に近かったのでしょうね。
そうか、大吾君は車に乗っていたのですか。
心臓麻痺を起さなくて良かったです。
犬用のAEDって開発されていないのでしょうから、心配ですよね。
余震に気をつけましょう。
カンツォーネ
2015/05/25 21:56
夕方のニュースで地震があったのを知り、「あっ、大吾君地方だ!」って…
↑きららパパさんへの返信コメントを見て安心しました。
大吾君、ひとりでお留守番じゃなくてよかったですね。
日本中のあちこちで火山活動や地震や…心配ですね。

2015/05/26 00:41
カンツォーネさん こんにちは
祭りの4・5日は、田植えの真っ最中なんです。たぶん昔は、旧暦なのでしょう、6月なので田植えは終り、五穀豊穣と祭りという楽しみだったんでしょう。

このところの全国火山活動が活発なんで、ドキドキしました。
それより携帯の「ウィ! ウィ! ウィ!」の音はびっくりするし、「来るぞ!来るぞ!」って思うだけで心臓に悪いです。
震度4くらいの余震があると言ってましたが、今のところないので少し安心してます。
この記事で地震の無い時の大吾といった狛犬のお怒りなのかな、二ッ島でも地震話題だったんでちょっとびっくりしてます。
大吾パパ
2015/05/26 08:45
藍さん こんにちは
ご心配と大吾んち地方と気にかけてくれてありがとうございます。
今回は、走っている車の中だったんで気が付かなかったみたいです、東大震災は止まっている車の中でものすごく揺れたのと瓦や塀などが落ちた音で、心臓バクバクだったのでした。

地震雷火事親父ですが、雷はこのところ数回あり、地震も今回あり、火事親父ですが火事は人間が気を付ければ何とか防げます。親父は大山風(おおやまじ)とか大風(おおやじ)とかいう説があるんで台風が自然災害では心配です。
これからの季節なんでお互い柴優先の対応をしましょう。


大吾パパ
2015/05/26 09:01
暑くなりましたね〜
私も何もする気が、おこらねぇ〜〜(^^ゞ

さて、地震、何ごともなく良かったです
ほんま、あちこちと、何やらかんやらですよね(-.-;)
確かに、運かも知れないけど、それなり〜の、準備はしておいた方が…
大吾君が、予知できると良いのにね(^^)
りん子
2015/05/31 17:02
大吾くん、雷や地震が来なくてよかったね!
人間だって怖いのに、わんこにとっては何倍も怖いだろうね。
のんびりできるお散歩、しあわせなひと時ですね(*^_^*)
暑くなってきたでしょうから、大吾くんも、大吾パパさんも
無理しないで、エアコンに頼りましょう〜〜!
水姫
2015/05/31 22:35
りん子さん こんにちは
こちらも夏モードですよ。
あれから体調はどうですか?ビール飲んでますか〜、うまいですよ。

小笠原の地震は、長かったが携帯緊急音が鳴らなかったので、大した事ないかなと思ったら、マグネチュード8.5でそして、日本全国揺れたみたいでびっくりでした。
口永良部島では日本であんな噴火があるとはこれまたびっくりです。家畜やペット置き去りしたみたいなんで早く、戻れるといいんですが。
大吾が予知できるんであれば、一儲けしますが、絶対無理ですね。
大吾パパ
2015/06/01 09:51
水姫さん こんにちは
ここんところ、地震が多いんです。人間は比較的慣れちゃって(本当はいけないんですけどね)平気なんですが、大吾はトラウマになっていて自衛隊の戦闘機やダンプが通る音でも尻尾下げて隠れる状態です。
一昨日は、近くの中学校での運動会があり、ピストルの音や、朝の決行の合図の花火で震えてました。
大吾は、4・5帖の冷蔵庫(野菜保冷庫)があるで散歩の後はここでクールダウンしてます。
大吾パパ
2015/06/01 09:57
1か月ぶりの大吾君元気そうで何よりですが、地震…嫌ですね。大吾君がトラウマになるのも仕方ないですよね…こう頻繁に起こると…。地震速報などで茨城県南部と出るとハラハラしますが、最近はけがや倒壊などのニュースもほとんどないようなので少し安心してます。でも気を付けてくださいね。

お祭り、良いですね〜♪『THE 地元のお祭り』ってい感じで♪
お祭りの出店も大好きです♪なかなかぽんパパが行ってくれないので最近はお祭りの記憶が薄れてきてますが、北海道、あんず飴って見ないなぁ〜りんご飴ならあるけど♪あと、東京の人は知らない『東京ケーキ』っていうのがあります♪大人気のお店です♪
ぽん太ママ
2015/06/01 23:26
ぽん太ママさん こんにちは
人間って、頭が良いのか悪いのか分かりませんが、大震災以前は震度3でもびっくりして恐怖でしたが、最近は震源地が震度5くらいの報道でも、大吾んちのところで震度4でも大きいな〜と思うくらいでそれほど恐怖に感じなくなってしまってます。もしかしたら大吾や動物たちのいつでも恐怖を感じていなくてはならないのかもしれません。慣れが一番ダメなんでしょう。口永良部島では1週間前に噴火性地震があって心の準備と物的準備ができていたんでしょう。

まさしく田舎の
♪村の鎮守の神様の今日はめでたい御祭日ドンドンヒャララ ドンヒャララドンドンヒャララ ドンヒャララ朝から聞こえる笛太鼓♪
って感じでしょ(笑)

関東でも東北に近いですから、あんず飴って露店では見た事ないかも〜、
東京ケーキ、今調べました!鈴カステラ・ベビーカステラに近いんですね。
やはり見た事無いです、北海道ご当地なのかな?
大吾パパ
2015/06/02 09:11
お久しぶりです。(こっそり)
コメすらさぼっていてすみません。(こっそり)
この記事では「地震も雷もなく・・・」と書かれていますが、その後結構大きな地震があったりで、大吾君も心臓バクバクだったことと思います。
上から4枚目の様な可愛い顏を守ってあげたいですよね。

地元の伝統あるお祭はいいですね。
みなさんの飲みの写真を拝見して、大吾パパさんの姿も想像できます!

小雪っぺ
2015/06/05 20:15
小雪っぺさん こんにちは
ひっそり、そーっとですか(笑)
英文で催促されたり、英文か、ローマ字かわからないコメント見かけましたよ。(笑)
そうなんですよ、この記事を書いてからいろんなところで、噴火や地震、そして雷
です。やはりあまり特に地震の事は書かない方が良いかもしれませんね。

神に使える大吾パパですから、朝からガッツリ、担ぎながらがっつり飲みましたよ!そして街中を練り歩くと、知り合いや同級生がいますので、ちょっと寄れ!とか言われて断りもせづず、何か所も寄り道しながら飲んでました(笑)
神に使えるものですから。(髪に使えるものではありませんよ)
大吾パパ
2015/06/06 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
大吾5月号 大吾 ブログ (楽しい成長記録)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる