大吾 ブログ (楽しい成長記録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨散歩

<<   作成日時 : 2014/08/26 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ2〜3日、気温が低くて、気持ちいいですね。
特に、夜はエアコン無しでぐっすり眠れます。
このままじゃ終わらないでしょうけどね。

画像


雲行きが、怪しいので、夕方の散歩を車で出かけました。(最悪避難するために)

画像


画像


予想が的中し、雷・強風・大粒の大雨になってしまって、車に避難しているところです。

「まだ、大仕事してないんだけどな〜」(笑)、30分後小雨になったんで、小仕事・大仕事終了しました。

アッという間に、前が見えないくらいな、雨ですからね〜、何時間も降っていたら甚大な被害になります。ほんと身を守る行動をとらなければいけないですね。




画像


画像

「恩知らずと思われているんで。ご挨拶していこうか?」てな、相談していれば可愛いけどね(笑)



大分前になりますが、雛が2匹になって、無事旅だってから1週間ぐらい経って、庭の洗濯竿に停まっていたところです。
尻尾が短いんで親でなく、子供でしょうが姿を見せてくれたんで、許してやろう!


おまけ

画像


5月中旬に植えた、グリーンカーテン朝顔です。

3ケ月以上近く経つんですが、高さ3メートル、幅1.8メートルのネットが足りないくらいです。
でも、毎日50くらいの花を咲かせてくれてます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の方も毎日のように、にわか雨が降ってます。
目的地まで、車で散歩に行くアイディアいいですね。
けっこうよく降られるんですよ、私たち。
朝顔立派ですね。我が家は今年は種まきが遅かったので、イマイチです。

2014/08/27 00:51
藍さん こんにちは
雨の時、車で目的地に行き、いつでも避難できるように車の近くを散歩します。
ロングもショート散歩も調整できますからね。特に雷が鳴ってきあた時はパニックになるんで良いですよ。
画像は、同じ色ですが、最初のころは5色、ピンクや白など咲いていたんですが
やはりこの色が強いのでしょうか、これが多くなりました。
大吾パパ
2014/08/27 08:38
今日も過ごしやすいですね〜。
でもこちらは、いまいち雨が降りません。
まあ雨が降り続くと、大吾君も欲求不満になってしまいますからね。

そろそろツバメ返しならぬ、ツバメの恩返しが来るのではないですか?
まさか奥様が、若いツバメと会っていることはないでしょうが。(笑)
カンツォーネ
2014/08/27 14:10
カンツォーネさん こんにちは
昼の気温高は、我慢できるのですが夜間は、ダメですね。
おっしゃる通り、気持ち良いです。
局地的なんですね、夕方2日続けて大雨ですよ、距離的には近いのに違うのですね。

あれからは、この燕も見ませんね、もう遠くへ行ったんでしょうね。
元気で過ごしてもらいたいものです、今度来る時は、金箔を持って来てくれるんでしょう(外国の物語にあったような気がします)
若い燕、ですか、そんな話も噂も無いような気がします、語源となった若い燕の相手女性は、雷鳥と言う名前なんですよね、だから燕?(笑)
大吾パパ
2014/08/27 16:22
第五パパさん、こんちわ
スクスク育って日よけ+α(フルーツ)なんてのがあればいいんですけど一柴二燕
なんて考えは甘すぎますね
ことらも朝晩の気温差が大きくなってきました でも体温調節がイマイチできないボディなので室内の温度調節で過ごしています。
確かに黒い入道雲がやってきて「あっ!」と、言う間の間に土砂降りがありますが
逃げる速度が遅いので天のなすがままです。
そういえば、数日前に夏の雲と秋の雲のコラボみたいな日があったのですが
360度カメラ?やパノラマ撮影する暇も技術もなく只見とれてました
夏風邪?秋風邪??は多分、長引くのでご注意を!
きららパパ
2014/08/28 12:51
きららパパさん こんにちは
同じだ、学習機能があるのに、だいごぱぱを変換すると、第五パパとなる時があるんですよ?いつも使っていると、最初に大吾パパ変換すると思うのですが。それとも5番目のパパ(笑)
一柴二燕三茄にはならないのですが、庭に梨があるんで、一柴二燕三梨ですね。
家康でなく、大吾パパの好きな順かな、夢でも見ようかな。

1週間前の日中は34〜5°超えだったのに今は22度です。風邪もひきますよね
お互い気を付けましょう。
360度カメラ、グーグルストレートビュー撮影車だったら最高でしょうね。数か月前見かけましたよ、なのでやっとストリートビューで大吾んち方面も見られます。
大吾でも写ってないかと付近を見たんですが、写ってませんでした。
大吾パパ
2014/08/28 14:40
我が家地方も、かなりの豪雨でした
まさか市内で避難勧告が出るだなんて〜だったんですよ〜
自分の身は、本当に準備が大事ですよね

もうクーラーなしで寝れるんですね〜
良い季節到来も、本番かな?

グリーンカーテン朝顔
立派じゃないですか〜〜
グリーンカーテンは、ゴーヤはなかったかしら?
りん子
2014/08/28 18:42
りん子さん こんにちは
え、避難勧告が出たんですか、広島の甚大な災害もあるからね。
りん子さんのお住まいは、全然大丈夫でしょうが、ライフラインがダメになることもありますからね。普段から準備が必要ですね。

ゴーヤは近くの畑で、見事に生い茂ってます。畑ですからカーテンの意味が全くないですけどね。
朝顔は今年初めてですが、こんなにすごいとは思いませんでした。(笑)
大吾パパ
2014/08/29 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨散歩 大吾 ブログ (楽しい成長記録)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる