大吾 ブログ (楽しい成長記録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の七草

<<   作成日時 : 2014/01/07 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

とっても遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

今年もよろしく!お願いします。

7日って七草粥ですね。

七草粥って由来が諸説あるみたいですが、占いとか中国の行事とかあるみたいですが

よく言われるのが、正月から飲んで喰って、胃を休める為とか言いますね。

大吾んちでは、生まれた時から七草とお粥とお餅が入っています。胃を休めるとかを真っ向から否定してます(笑)

皆さんとこはどうですか?


大吾パパ的には、七草は

ブログ更新面倒くさ・田舎くさ・ケチくさ・・邪魔くさ・辛気くさ・照れく・汗くさ

です。

七草の一つ、セリは大吾んちで出荷しています。

画像


ぜひ、体にも良いみたいなんで食べてください、ちなみに大吾は匂いも嗅ぎません。


画像


大吾んちでは神棚の飾りつけは、元旦の早朝にやることになっています。理由分かりません。

大吾も毎年お手伝い?監視しています。


画像


画像


これは、年末ついた餅です、硬餅にするため乾燥させています。ニンニクのペイストと青海苔を入れてついています。

普通の餅や、神棚用の餅で親戚の分を含めて一俵(60kg)ついています、一日仕事です。でも1年行事ですので

残していきたいと思います。


画像



画像



先ほど、12時の市内放送の音楽に合わせて唄っていた大吾です。

まさしく、歌い初めです。


今年も皆さんよろしくお願いします。

                                   大吾パパ&大吾

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
歌ってる大吾君、気持ちよさそうですね。
お餅は、煎るのかな?
こちらでは寒もちといって、
乾燥させて煎ってあられにして食べます。
60キロもお餅つきとは、すごい。
うちでは一升半でした。1.65キロ・・・。
ままごとのようなものです。
七草粥はしていませんが、ここに三日はあっさり和食です。
伝統を残して後世に伝える、いいですね。
セリは、茨城の名産でしょうね。
きれいで美味しそうです。春の香りがしますね。
今年もよろしくお願いします。
なお
2014/01/07 23:30
あけましておめでとうございます。
三が日は暖かったですが、ずいぶん寒くなりましたね。

大吾家のセリ、去年もアップされてましたが、とても美味しそうですね〜。
私は、おひたしが好きです。
大吾君、とっても気持ちよさそうにうたってますね。
やはり歌は楽しくうたわなくちゃね。
私も見習わなければ..。

今年もよろしくお願いします。
カンツォーネ
2014/01/08 13:18
なおさん 
あけましておめでとうございます。歌い初めです(笑)
あられでも美味しそうですねって事ですのであまりやらないんです。
油で揚げておかきにします。
これがビールに合うんだな〜ニンニクの香りがして。
結構親戚などにあげて無くなるんですよ。

セリは産地でもないと思いますが、京都あたりの方が産地かと思います。
野菜の中では、比較的有機栽培で農薬もほとんど使わないのと、井戸水をくみ上げ流していますので、栄養もあるし綺麗です。
また、今年もよろしくお願いします。
大吾パパ
2014/01/08 15:23
カンツォーネさん 
挨拶にも行かないですみません。
あけましておめでとうございます。
いや〜元旦は親戚が来て総勢14名と1ワンコの新年会、2日は大吾ママの実家の親戚総勢25名の新年会でした(笑) 
3日は飲めませんでした(笑)

お浸しが王道でしょうね、でも昔の野摘みのセリの香りはしません、たぶん半分以下の香りでしょうね。好きな人にはもの足りないでしょうが一般消費者に売るには仕方ないのかもしれません。
鍋・天ぷら・ゴマ和え・セリご飯も多いですね。私は天ぷらです。

お昼と夕方毎日、音楽があるんですが、寝ていてもスット立ち上がり歌います、遠吠えでしょうが歌っているように音楽に合わせています。
高音ですが、気持ちよさそうです。
今年もよろしくお願いします。
大吾パパ
2014/01/08 15:31
雑煮に入ってた餅を一個食べたぐらいです・・・七草粥?なんて食べてません
大吾米インカレーを食べてました しかし術後なのかなんでかわかりませんが
辛い物が若いころより確実に苦手になったりコーラも以前ほど飲みません(ちなみに以前は365日体制でしたけど)年末のインフルから煙草も苦手になり
今は飲んでませんがお酒飲めるのか俺?みたいな感じです(笑)
大吾君の唄って やっぱり遠吠え風に歌うのかな?
きららパパ
2014/01/08 19:12
「春の七草」と「秋の七草」がいまだにこんがらがっちゃっています
セリは我が家ではお雑煮にいれます。
セリ、美味しいですよね。独特の香りが好きです。
お餅すごい量ですね。狭い我が家だったらお餅を干したら寝るところがなくなります
大吾君は乾燥させてるお餅に手を出しませんか?

熱唱中の大吾君、気持ち良さそう〜
2本の歯が見えて可愛いです。

今年もよろしくお願いします
小雪っぺ
2014/01/08 23:23
きららパパさん おはようございます
?という事はあまり、食べた事が無いっていう事かな?
昨日、定期的に行っている病院で言われました「ご飯を茶碗1杯食べるんであれば肉200g食べてください」って。悪者炭水化物になってますね。
それとお酒も焼酎かウイスキーが良いですって。

ここ何ヶ月か摂生した生活なんで、体が優等生になってきたんでしょう。
不良にしてはいけませんよ。
犬嫌いな人には遠吠えに聞こえるか知れませんが、歌っているように聞こえる犬バカです、今度動画で公開します。

大吾パパ
2014/01/09 07:01
小雪っぺさん こんにちは
秋の七草は、花が中心なんで食べないみたいです。
セリがダメな人結構多いですね、大吾ママも最初ダメだったんですが今は食べますよ。昔のイメージの野セリの香りがほとんどしませんからね。

大吾は全然近寄らないっていうか、乾燥している時は部屋を閉め切って大吾をいれませんからね。

今度動画公開します。お昼と夕方の音楽が違うんですが、やはりミスチルトと桑田との違いくらいあります。
大吾パパ
2014/01/09 07:08
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
大吾君のおうちはちゃんと日本の伝統のお正月って感じがしていいですね。
昔はやってたのに、お餅つきとか七草粥とかしなくなってる自分をちょっと反省です。
大吾君の歌、ぜひ動画でアップしてくださいね。
家の麗に見せて、合唱させますから(笑)

2014/01/10 11:12
藍さん こんにちは
そしておめでとうございます。
ことらこそ、今年もよろしくお願いします。
田舎、そして農家ですので五穀豊穣、神事・風習・慣例と言うものは今でも少なくなったとはいえ、大事にしてますね。
ですので、田舎行事は多いです、今即思い出せるのは、節分、初午、祭りなどなどです。
ハイ!分かりました!動画アップします!。
大吾パパ
2014/01/10 17:02
大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます
年末年始で3・5Kgも増量中です…なので今日からまたダイエット再開!と思って3時以降食べてないので、大好きなおかゆの話を読んでたらお腹がぐぅぅぅ〜となりました
セリってたぶん人生で食べた事が無いんですが、三つ葉の大きいのの様なものですか?三つ葉系だとしたらたぶん大好物かも♪
昔は三つ葉は薬味程度にしか思って無かったんですが今はもう安ければ束で買ってきてどんぶりいっぱいにおひたしにして食べるぐらい大好きになりました♪こんど茨城産のセリ、探してみます

大吾くん、歌ってますねぇ〜
気持ちよさそう♪動画、待ってま〜す
ぽん太ママ
2014/01/11 01:11
ぽん太ママさん こんにちは
増量中?ぽん太君の話ですか、(笑)

三つ葉より、香りはきついかもしれません、ただ野に咲くセリでは無いので気にならないかもしれません。でもな〜初めて食べるのであればう〜ん?どうかな?

ま、三つ葉が全体の2割の人がNGだったら4割はNGって感じですかね。
こちらでは結構鍋の具材には多く入ってます。

ちょっと失敗しましたが動画アップしました。

大吾パパ
2014/01/11 13:35
すっかりご無沙汰&大遅刻の新年のごあいさつです。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞぼちぼちとよろしくお願いいたします。
今年もわんこ&人ともに健康でありますように。
そして大吾さんの歌の映像も楽しみにしています。
nara
2014/01/13 21:45
naraさん こんにちは
こちらこそよろしくお願いします。
そうですね、ゆっくり、ボチボチ、平凡に過ごしていきましょう!
健康が一番、お酒もご飯も程ほどに、ボチボチにしていきます。
写り最悪なんですが、アップしました。(笑)
大吾パパ
2014/01/14 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の七草 大吾 ブログ (楽しい成長記録)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる